うれしい 

0531.jpg


今日は、暑かったですね


ブログはじめて、うれしいです

こんな風に自分を表現できる場があるなんて・・・

デジカメ撮る楽しみもできました

とうとう明日から 6月

気合入れていきます!!

高岡セラピールームをどうぞよろしくお願いします

ちなみに写真は “おとぎの森公園” の薔薇です

今、すごく綺麗ですよ 香りも良くって うっとり

この写真は、日曜日に撮ったものですが

高そうな一眼レフを持ったカメラマンが数名、薔薇を撮っていました

私は、ちっぽけなデジカメ片手に、

そこにいるカメラマンに負けじと薔薇に近づき撮影してました

私だって負けないくらい綺麗に撮ってるぞ!!と思いながら



05312.jpg


たまのひとこと

  薔薇より、たまちゃん、綺麗にとってよ!!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり ②

先週の《お母さんの居場所づくり》のつづきです



 オープンしたばかりの公民館は、

地域住民の方にどのような学習講座を提供していくか委員会が発足し

1年かけて全世帯を対象にアンケート調査が行われました。

すべてを回収できたわけではなのですが、

これにより大きな方向が見えました

アンケートの結果から20代、30代の女性の希望する講座のトップが

“子育て”でした。

これでやれると確信を持ち、育児サロンを提案しました

お金をかけることなくママたちの居場所を

月1回、約2時間 提供するという今までにない形でしたが、

いろんな方から支持してもらえ、平成6年4月から開催することができました。



サロンの名前は“ミルキールーム”

対象 《0歳から2歳まで》

目的 《赤ちゃんのこといろいろ話してみませんか。育児相談もできます》




と書いて“おたより”を町内に出しました。

初めての参加は、たしか4組だったと思います。

お近くの方でしたが、顔を合わせるのがはじめてだということで、

あらためて 地域のつながりがとりにくい乳幼児期だな、と感じました。

その後は、参加人数も増え、相談員も、

1人来ていただき、毎月楽しく開催されていました。

毎月赤ちゃんに囲まれ、実は、私が一番楽しんでいたのかもしれません。

 この子育てサロン“ミルキールーム”は私がこの公民館にいた

平成11年3月まで、5年間続き、

5年続いたということで簡単な冊子を作りお配りしました。





つづきは、来週 






05.30.jpg




たまのひとこと

  今日は肌寒いニャ(=・ェ・=)



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族の発達課題①

今日は、家族の発達課題について表を入力したかったのですが
うまく入らず、ガックリきています
仕方がないので1段階づつ説明していきます

家族の発達は新婚期~向老期の6段階に分けられます
今日は新婚期について書きますね







段階 新婚期
状況 子供として育てられてきた家族から離れ夫婦となる
課題 双方家族からの自立、生計、社交
危機 親密性 : 幻滅感



(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)

この頃は、2人だけで問題に直面し、協力して解決のためのルールづくりや
意見や考えの調整、家事・収入・支出など日常生活に必須の活動面での協力
また、自立性を損なうことなく一体感を感じる夫婦システムの構築がポイントです

夫婦間の境界の設定ができない
出生家族での未解決の甘えは・・・離婚への危機です
(ようするにパートナーや実家へ、依存しないことです!!)

ということで、今から結婚を考えてる方、新婚の方
“あま~い生活”のため
がんばりましょう \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

男が自立しないと苦しいですよ



たまのひとこと
   人間って、ほんと大変!いま生きてる人、すごいですねー
   そう思った人は自分をほめてあげましょう =*^-^*=にこっ♪






テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

看板です!

0526.jpg


本日、我セラピールームの看板が仕上がりました
トールペイントの先生に描いていただきました

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

訪問者がある時は、道路から見える場所に出しておこうと思います
目印にしてくださいね

ところで昨日からサーバーの具合がわるく書き込むことができず
今日ようやく、つながりました よかった σ(^_^;)アセアセ…

で、昨日は今話題の映画見てきました
そりゃ、やっぱ「ダビンチ・コード」でしょ

( ̄~ ̄;) ウーン 謎解き映画
やたら敵、味方がわからなくなります
誰が正しくて、何が本当なのか・・・
最後は自分の感 σ( ̄^ ̄)? だけが、真実を知らせる・・・??

自分の直感大事にしとこー

たまのひとこと
   直感といえばたまが一番!なんせ真実は 
   “ひなたぼっこ” でおひさまから教えてもらうから


(は~っ、おひさまねえ~、私も “ひなたぼっこ” しようかしら)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

もうすぐ 咲く

05.24.jpg


(庭 つぼみの薔薇)

無事、営業(と言うほどでもないのですが) も終わり

ホッ、   としています

一番、よかったのは、 ○山先生 に“OK”もらえたことです (*^-^)ニコ

リファー先確保、といったところでしょうかは

後は・・・この薔薇の花が咲く頃

私は、本格デビュー!

:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪

早速、美容院でも行かねば


5.24.jpg


たまのひとこと

  ご主人、喜んでるけど、お客あるのかしら


(たまちゃん、(^人^)オ・ネ・ガ・イ 招き猫になってね!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

チラシ

05.23.jpg


(キャットテール)

明日すこし営業に行こうと思っています

と言っても、知っている人のとこに顔出す程度

そんで、今チラシ作ってるんですが、機械オンチな私

両面印刷で、紙の入れ方 まちがえたり

ページ指定を忘れたり・・・

おバカな 失敗を くり返しています
5.23.jpg


たまのひとこと

人間てたいへんね、勉強、仕事、お金・・・

時間に追われてるし

人間やってる方 本当にすごい と思うわ!

私の仕事は、“ひなたぼっこ” ですから

時には“たま”のように “ひなたぼっこ” しましょう

のびのび ニャーゴ ですよ




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり

今日から毎週、いままで子育て支援にかかわってきた事を少しづつ書いていきますね

子育て支援をはじめたきっかけ

昭63年8月

「じゅん、外に出るときはズック履きなさい、いつも言っているでしょ」

ふりむいた娘は、右手と左手にズックを片方ずつしっかりと持っていました。

それはまるで(へっ、はいているよ)そう言いたげでした。

 6月1日で満1歳になった娘は日に、日に、歩く範囲が広がり、

この夏には走って外へ飛び出すようになっていました。

庭は、車の行き来で土がボコボコとむき出しになって、

そのボコボコの土のまわりにスギゴケが張り付いて生えています。

子供にとっては歩くと気持ちいい庭だったのでしょうか。

庭の一角で、土いじりが楽しい日課になっていた娘は、

いつも、水はたっぷり使い、毎回ドロドロになって、

1日に何回も着替えなければならない状態でした。

ドロドロの土をシャベルなどでペチペチ叩くので

目や口に入ってしまうし、

毛虫、時には蛇などの危険もあり、

かたときも目を離すことはできなかったのです。



2歳になると以前にもまして動きはパワフルになり、

もうすぐ生まれてくる2人目のことなど忘れているくらいでした。




2人目が生まれました。

2人を見ている私はヘトヘトで

(ほとんど娘の後ろを追いかけているだけ)グッタリ。 

こんなとき本当は支えてくれるはずの夫は、

仕事が忙しく疲れているようで、

夜は寝かせてくれと私と子供を部屋から追い出します。

慢性の睡眠不足で朝は起きられず、イライラもピークでした。

子供は元気に育っているし、夫も会社で頑張っている。

本当は幸せなはずなのに自分の疲労が激しく、

おかしくなりそうでした。

外に出よう、

そう思い、安らげる所がないかと探しました。

が、そんな場所はありませんでした。

(みんなどうしているのだろう、このイライラ感を、どう克服しているのだろう)

自分でどんな場所を探しているのか、ずっと考えました。

(同じ子供を持ったお母さんたちと話がしたい。

だけどそんな場所はない。そうだ私が作ろう)

そう思ったのは、平成4年、

2人目が生まれてから3年がすぎた秋のことでした。



平成5年4月、

私は下の子の入園と同時に運よくパートの仕事に出ることができました。

職場は地区公民館。

(ここだったら、ママたちの居場所を作れるかもしれない)

そう思いました。

そして(私がしなければママたちの居場所がない)

と一人で使命感に燃えていました。



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ああ~、8000円・・・



5.20.jpg



昨日から雨が降りはじめました

朝方には、かなり激しい雨

今日も雨



ガックリ、8000円が・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

じつは、5月18日、造園業者の方が防除に来られ
しっかり お薬を散布して頂いたのですが
その料金が8000円だったのです

だのに



雨、雨、雨で、なんで雨降るの!!
お薬、流れちゃったじゃない!!ρ(`D´#)もぉぉっ!


は~っ (;-_-) =3



お金は取られるし
これから虫との戦いがはじまるんだ・・・




たまのひとこと

   もうすこしすると虫と遊べるんだ ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

エリクソンの発達課題②

エリクソンの発達課題

昨日の続きです


8段階(老年期)の

※自我の統合とは・・・・・自分の人生という事実を受け入れ、

                死に対してそれほどの恐怖感をもたずに

                立ち向かうことのできる能力

     

7段階(成人期)の

※生殖性とは・・・・・自分の生み出してきたものを保護したり

           高めたりする積極的な姿勢


※停滞性とは・・・・・自分の欲求以外のものを満たすことに対して

             満足を得ることができない状態



5段階(青年期)の

※同一性(どういつせい)とは・・・・・自分が何者かをこれまでとは異なる視点で

捉えること(自我同一性)



ところで

達成されるべき課題と

達成できなかったときに陥る危機

で大切なことですが


乳児期の課題は「信頼感の獲得」です

しかしその獲得は、すんなりとはいかず

時として信頼を裏切られ

不信という危機を経験することもあるでしょう


信頼感を、わかるためには、

不信という危機を経験していなければ 

わからないのです


どの段階でも両方の経験が必要だという事です

どちらの自分も大切な自分として好きになりたいですね



たまのひとこと

   ああ、わたしのつまずきは・・・なくなったお洋服からきてるのかしら ≦(∩ェ∩)≧...ニャン


(つまずきの意味ちがわない?)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

エリクソンの発達課題

エリクソンの発達理論というのは、
人には乳児期から晩年期まで8つの発達段階があり、それぞれの段階で、
乗り越えるべき課題
できなかったときに陥る危機
があると説きました





8つの発達課題 E.Hエリクソン(精神分析学者) 1977年
第8段階               自我の統合
              絶望
第7段階             生殖性  
            停滞性  
第6段階           親密    
          孤独    
第5段階         同一性      
        役割混乱      
第4段階       勤勉        
      劣等感        
第3段階     自主性          
    罪悪感          
第2段階   自立性            
  恥と疑惑            
第1段階 基本的信頼              
基本的不信              
  乳児期 幼児期 遊戯期 学童期 青年期 前成人期 成人期 老人期
年齢 0~2 2~4 5~7 8~12 13~22 23~34 35~60 61~



あなたは、どの段階につまずきを感じますか
この表の詳しい説明は明日にしますね

たまのひとこと
    私は2歳だから・・・1段階で・・

(あんた猫でしょ!!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

kinet(キネット)

本日は、北日本新聞主催のキネットに行ってきました
といっても、就職活動ではありません
と、ある人からのお誘いで 就職相談コーナーでのカウンセリングです
ボランティアなんですよ(。・・。)

今年の就職状況は、前年に比べると好調だそうです
多くの友人が内定をもらっている姿に少しあせりはじめている学生たちが
企業ブースを取り囲んで真剣なまなざしで話しを聞いてました (・_・D フムフム

普段、家では見せたことのないような顔つきで!きりり!!
こうして社会人になっていくのねー (^_^)ニコニコ

と、いう私は企業情報もないのに・・・(-_-;ウーン
カウンセリングはしてましたよ

このコーナーには、学生が就職活動に行き詰まったとき
助けをもとめてやってくる
ほっとする場所であったり、とっておきのヒントを得たり

私は、とてもいい時間をすごせました
と,ある人に感謝です Yさんありがとう

たまのひとこと
    たまも今日は、いい時間すごせたよ! “ひなたぼっこ”d(=^‥^=)b ニャッ!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

たまちゃんのいたずら

たまちゃんのいたずら?

最近は、かなりおとなしくなった、うちの“たま”

以前は ヤンチャ で、ローカを走るときは

左右の壁にハイジャンプしながらそのキックの勢いでもう突進

わかりますか?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!



柱には、助走から一気に天井めがけて駆け上がり

1.5メートルくらいのところで あきらめて、ひょいと下りますが・・・




以前、身体が小さかったとき、カーテンによじ登り

「ミャーミャー」 の声に、天井をみると キョロ(¨*)(*¨)キョロ

“たま”が下りられず鳴いていました




困ったのは、夕方5時くらいになると 私は夕食の準備に忙しく

“たま”の 「ニャーゴ、ニャーゴ」 の声を無視しつづけていました

怒った “たま”は、反撃か、ジャンプでわたしの お尻にガシッと

つかまり・・・・家族のみんなは、大笑いでヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

私は、ふり払うのですが、何度も、お尻にジャンプされ、(;`O´)oコラー!

「わかった、わかった」とキャットフードを洗濯スプーン1杯(いっぱーい)

お皿に入れてあげたのでした




最近は “お尻攻撃” される前に、キャットフードをあげるようにしています




私のお尻は、そんなに美味しそうなのかしら




0519.jpg






たまのひとこと

   はらへると、なんでも うまそうに見えるんだよなー

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

たまちゃんの秘密①

たまちゃんの秘密

うちの“たま”ちゃん わけあってお洋服を着ています

ところが、3月のとある日  “ニャ” の声にふりむくと

「あれ、服どうしたの???」 (゚〇゚;)?????

着ていないのです

4月にも 「あら、また?服着てない??」 Σ(・o・;) ハッ!

そして5月にも 「どこやったの~!!」 (゙ `-´)/ コラッ!!

どうしたらこの、お洋服が脱げるのか不思議で不思議で

まるで ピーターラビット みたいで・・・

一応、畑や庭木など探してみましたが、ありません

誰かおしえて~!!

0515.jpg



たまのひとこと   

  おしえてなんかやらないぞ

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

オープンの日

高岡セラピールームは6月2日オープンでございます
ご予約は、6月2日以降となりますのでよろしくお願いします


ところで“光の言葉セラピー”ですが
「何これ」 と思われた方
フォーカシングを されたことありますか?

モヤモヤ感(フェルトセンス)が 身体のどのへんにあって
それをすこし 移動させてみましょうか
といった具合に 進めていったと思いますが
それと ほとんど同じです
“光の言葉セラピー”では 短時間でその
モヤモヤが どこにあるかみつけて それを移動させます
フォーカシングをやって うまくいかなかった方
一度試してください
必ず出てきますから モヤモヤが物質として

という事で思いつきました
開店キャンペーンをします
6月中に限り“光の言葉セラピー”を 
5,000円で受付けます

        午前9:30~
        午後13:30~
        夜 19:30~

あなたの予定があう時間で、ご予約お待ちしています

やっぱ、バカだよな うちのご主人
さんざんHP開設 なんて言っときながら
オープンの日 入ってないなんて・・・ 
キャンペーン?それも誰かくるのかな~ (ノ_-;)ハア…

                たまより

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

こころとは

心とは・・・



心とは、感情体験の蓄積と言われています

心は三層になっており

中心の核の部分は

生理的・遺伝的な部分


それを取巻く二層目は

親子・家族関係を通じて形成された部分(深層)


そして外側の三層目は

家族以外の社会的人間関係を通じて形成された部分


と言われています


人間として生まれ、死ぬまですべての人との

かかわりが心を大きくするためのものと考えられます


わかりやすく言うと

うれしい、悲しい、苦しい、不愉快

このような思いすべてが

心が大きくなるための体験であるといえます


心は丸いと思いますか?

丸く、大きくなっていくのでしょうか

私は、デコボコしているような気がします

このデコボコを丸くするために必要なことを

私たちは体験していくのではないでしょうか


なんで私だけがこんな苦しむの

と思っている方、それはあなたにとって

かけている部分で克服することにより

まるくなって、大きくなっていく

こころ

だと思いますよ


tama205.12[1].jpeg




うちのご主人は最近体形が大きくなりました                    

                     たまより

(いらんこと、言うな!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今日から

きょうから、本格的にブログをはじめたいと思っています

きょうは、朝から気合を入れて、神社におまいり

5色のお守りを買い、おみくじは

大吉!!

“諸々の災い去りて喜びあり”

だって、うれしいじゃありませんか

がんばりますね

tama205.11[1].jpeg




と、ご主人は喜んでおりました

こんな、ご主人をよろしくお願いします

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ようこそ

iriguti[1].jpeg


セラピールームの入口です

我が家の庭でも見ながら

心に休みをあげたらどうですか

たまより




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ