離婚の危機

離婚の危機

最近の離婚の特徴は、若年離婚 と 同居20年以上の

いわゆる、熟年離婚の増加である

日本では結婚生活を2人で楽しむという感覚に欠けており

夫は仕事、妻は子供 に関心がいき 

夫婦間の関与が少なく

妻は子供が巣立った後、夫と向き合い その生活を無意味に思い

離婚を決意する

妻たちの共通の言葉に

「夫とは対話は、全然ありませんでした」

さてあなたの家庭は こんな危機感ありませんか

(若年離婚は、5月29日 -新婚期ー に記してあります)



0629.jpg



たまのひとこと
    離婚はいいけど、子供はどうなるの
      (そのことは、近いうちに書きますね)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり ⑥

お母さんの居場所つくり より

先週、6月21日のつづきです

ミルキールームの秘密

最近Mは指をくわえるようになりました

弟Kに手がかかるためどうしても目が届かないぶん

そういうしぐさに出るのでしょうか。

甘えたいという表れなのでしょうか。

保育園の運動会に行ったとき、

園にいるときのほうが指をくわえている事が多かったのです。

そんなに気にする事ないのかなとも思っているのですが・・・。

               Kさん 3歳・1歳児







うちのRは弟が産まれたときとか、

保育園に入ったばかりのときに、おしっこが近くなったり、

食べ物を口に一杯詰め込んで、すっごい過食になった事がありました。

気持ちが落ち着くとじきに元に戻りました。

(私もストレスがたまると過食になります)

きっと感受性が強いのでこんな風になるのかなあと思っています。

この感受性が芸術方面でめが出るのではとひそかに親だけが期待をしています。

うちの長男ですが、少し前に膝が痛いと言ってました。

夜中に大泣き、大暴れで何をしても「痛い、痛い」で、

あんまりひどいので一応、病院で診てもらったら、

成長痛でもあり、精神的なものだと言われました。

時々(あっ、いい子作ってるな)

とムリしているのがわかるときがあって、

ケナゲに思ったりしていました。

それが爆発したのかなあーなんて思っています。

              Nさん 4歳・2歳・1歳児


  


うちのばあちゃんはうるさくて

「子供が病気になるのはみーんな親が悪い」とか

「うっすーい格好させとるからだ」とかちくちく言われます。

ばあちゃんは、すごい寒がりで、

もう長袖+ベスト+長ズロース??+モコモコソックスという風で

子供たちにも同じように着せたいらしく

「長ズボンはかせろ」とかブツブツ言われ続けています

Eさん 3歳・3歳・7ヶ月児







 はじめての子育ては、本当にとまどいが多く、

お母さん同士の情報交換の場があると

みんながどう対処しているか、生の声が聞け、

又、自分の子育てがちょっっぴり役に立つと、元気が出てきたり。

お母さん達にとっては公民館の

“ミルキールーム”が大切な場、になっていたと思います。 



0628.jpg


たまのひとこと

   赤ちゃんたちは、こんなことするのか

     ガサゴソ、カジカジ

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

むしおくり

今日は虫おくりが、ありました

06271.jpg


今年、宮当番というものがまわってきました

とりあえず、言われた事やってますが・・・

ちなみに 虫おくり 調べました

田植えが一段落した農閑期の6月に田祭りとして虫送りを行っていた
村の神社に神主を招いて、祭式を執り行い、稲を荒らす害虫を追い払い五穀豊穣を祈願するものである

06272.jpg


神主に祝詞を上げていただき、祈願いたしました

最後に紙をいただきました

田畑に立てて虫をおくるのだそうです



たまのひとこと
    ひらひらしてて、きになるなあ
   (あそぶもんじゃないよ!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族相談士

6月25日(日) 認定授与式が、東京でありました

06261.jpg
06262.jpg


私は、日本家族カウンセリング協会の家族相談士養成講座を受講していました
昨年の6月から約20回の講座を、大阪まで通って受講しました
今年2月と3月に筆記・面接の試験があり、おかげさまで合格いたしました
そして昨日、認定授与式に行ってきました

久しぶりに仲間と話し、お互いがんばろうと約束し帰ってきました
(熊本のMさん、三重のMAさん、豊橋のTさん、京都のKさん、大阪のNさんがんばろうね)

この6月に、セラピールームがオープンし
これから しっかりと活動していきますので
皆様どうぞ、セラピールームを ご活用くださいますよう
お願いいたします

06263.jpg


たまのひとこと
    ああ、そんで あなた うちにいなかったのね

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族の発達課題 ⑤ 

―退隠期―   子供が社会的自立、親としての役目を終えた夫婦



段階  退隠期
状況  退職 ・ 喪失感  
課題   新しい生きがいの創造・子、喪失の克服
危機  再構成 : 落胆
       (金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)

課題は、親子の絆を断つことなく、親子が分離すること


これまでの家庭生活で、

夫婦であるよりも、

親であることが、

重くみられてきた場合、

子供が去った家庭に、

新しい生活の焦点や目的を見出すことは難しく

自立した我が子に対して

『子供役割』 を求め続けるかもしれません





また、自立した若者は

一人で生活しようが

結婚しようが

直面する諸問題に耐えられず、

(ホームシック・孤独・人間不信 等)

出生家族の元へ、帰ることがあります

しかし

親子の絆がしっかりしていて、

親子の境界をしっかり持っていると

たとえ子供が一時、帰ったとしても

家族が愛の支えとなって

再び、自立していくでしょう




来週は、この時期における“離婚への道”です



0623.jpg


たまのひとこと

   ふ~ん、てことは、たまは、去った じゅん姉ちゃんの 代わりか?!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり ⑤

ミルキールームの秘密



ミルキールームのこと書きますね



 ミルキールームでは、地域のママたちが楽しく集まっていました。

 中でもコミュニケーションをとるために

 始めた回覧ノートにはいろんな話題が書き込まれ、

 ママたちの楽しみのひとつとなっていました。

ノートからの抜粋です。


結婚して3年、子供ができなくて、

ほしくて、ほしくて、たまらなくてやっと子供ができた・・・

と思ったら、さあ大変! 

自分の時間なんてほとんどなく、もちろん子供中心。

一番辛いと感じたのは夜中の授乳!

夜泣きはなかったけれど、夜中目を覚まし、

ニコニコ笑ってなかなか寝ない!

超ねむたがりの私はもうフラフラでした。

最近は夜中、目をさましてもオッパイを飲んですぐ寝てくれるので

少し楽になったかなあ

産まれて間もない頃は泣いていると、

どうしてないているのかわからずに心配。

寝ているときも調子が悪くてこんなに寝ているのか心配。

良く寝ているとき呼吸していないんじゃないかと思って

鼻をつまんだりしたこともたびたびでした。

今では、少しハイハイが始まり、私の顔もわかるようです。

ここにきて子育てに戸惑っているのは、

私だけじゃないと思うと気が少し楽になりました。

      Mさん 9ヶ月児 



9ヶ月のベイビーに振り回されている毎日です。

とにかく産まれたときから手のかかる子で、抱き癖はつく。

夜と昼は逆転する。

音に敏感で寝たと思っても小さな物音で

すぐ目を覚まして泣きわめく・・・。

私は食事の時間もままならないほど

自分の時間がなくなってしまいました。 

      Sさん 9ヶ月児



Tは、1歳4ヶ月になり、元気を通り越して暴れん坊です。

家の中では1m先へ行くにも、私の手を持って離さず、

離そうとすると怒る!

そのくせ外に出ると私がしっかりにぎった手を

一生懸命ふりほどいて、どこへでも走っていってしまいます。

自分の思った所へ行けないと道路でも座り込んで泣きだします。        

      Jさん 1歳4ヶ月児


来週につづく…



0621.jpg


たまのひとこと

   ママたちって、赤ちゃんに振り回されてるの?

    たまはご主人に振り回されてるよ 
 (どっちが!!)

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

キネット②

とやま自遊館ホールで“Kinet就職ガイダンス”がありました
私は、ここの就職相談のコーナーに顔を出していました0620.jpg



今日話しを聞いたのは3人

・自分の入りたい企業の募集に学部が指定されている、
 自分はこの学部ではない どうすればいいのか

・自分の入りたい企業がここで面接の対象になっていない、
 ここで説明を聞く事もできないのか、とてもくやしい思いをしている

・いくつか受けた、まだ内定をもらっていない、その結果をみると
自分自身が否定されたような気がする

学生たちは、
(自分がこれまでがんばってきた事、企業は見ようともしない)
とでも言いたげな顔

くやしい思いしたんだね
だけどあきらめないで、チャレンジしてほしい
もしかすると道は開けるかもしれないよ
“履歴書”持って足運んでみよう!!


06201.jpg


たまのひとこと
    たまの いくみちはどこかな  
          (あんたはどこにもいかんでよろしい (-_-;) )

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

たま流幸せの法則

06171.jpg


我が家、というより私が猫好きなので

“たま”とすごせるときが、私の幸せな時、このまったり感

猫って家族が崩壊し、修復不可能だとわかったら

家出するそうです(本当かな?)



06172.jpg


猫って結構スピリチュアル??

ってことは、我が家は大丈夫!=*^-^*=にこっ♪

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族の発達課題④

ー排出期ー   中学生~高校生

段階  排出期
状況  親離れ ・ 子離れ
課題  親からの経済的、精神的自立・親自身が子供から自立
危機  信愛 : 束縛
       (金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)

思春期は親からの自立を要求するようになり、
エリクソンが言ったように自我同一性の確立という課題に取り組みます

たとえば親が子供の部屋に入るのを拒むようになり
個室を要求するようになる

十代の子供が反抗をくり返すのは、
家族への依存と自立の葛藤によるものだといわれています

親が、幼児のように従う事を子供に求めている場合
そうしない子供に、不信感をいだき
また、子供からすると自立性と自由を認められず
親に対して不信感をいだくようになる

親の期待に答えようとする若者と(親の価値観重視)
自己の確立(新しい価値観)に
板ばさみになっている現代の若者

さて、親の価値観を崩す事ができるでしようか

0616.jpg


たまのひとこと
   たまは、進化しつつあるから新しい価値観だよ

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

秘境ランチ

某あやしい仲間と??(普通の仲間だ!!)
秘境のレストラン“ニコアターブル”
でランチでした

0615.jpg
06151.jpg
06152.jpg
06153.jpg


野菜のブラマンジェ
アボガド&サーモンサラダ
ジャガイモと牛肉のグラタン
ワラビ餅入りパフェ

これはお料理の一部です

メチャメチャおいしいです。。。ヽ(∩。∩゛ヽ)
一口食べるたびに、うーんとうなって食べてました
予約がなかなか取れない
お家レストラン誘ってくださった
某あやしい姉御に感謝です・・・
フフフ、あやしいじゃなくて、おもろい姉御のほうがいいかな?!

たまのひとこと
     たまになんかおすそ分けは ヘ(=^・ェ・^= )ノ
   (ない!!)


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

防除

お天気が良くって
0614.jpg


オソトデアソビターイ

のたまの叫びに、

残念!

今日は、庭の業者が、防除に来られお薬、撒いたばかりだから

出られませーん


06142.jpg



すねてます


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり ④

6月6日の続きです

 “ちびっこ広場”のことを書きますね。

“ちびっこ広場”では

“おはなし・てあそび・ゲーム・手作りおもちゃ・おゆうぎ”

と私はかなりはりきってとびまわるようにやっていました。

(若かったとつくづく思います)

1時間が終わるとヘトヘトで片付けにとても時間がかかっていました。



ちなみに“ちびっこ広場”は、公民館の2階ホールで開催していたのですが、

毎回準備が大変で、音響セット(マイク・アンプ・MD・CD)

受付セット(案内板・名簿・名札・出席シール・感想用紙・ポスト・鉛筆等)

当日の材料(パーツに切り分けてキットにしてある。予備を含めて40~50組分)

ゲーム等の遊具(平均台・マット・トンネル・フープ・ボール等)

これらを朝セッティングするとき、

1階から2階へ運ぶわけですよ。(これだけでけっこう足が疲れます)

そして終わるとすぐにくずして片付けます。

2階ホールは毎日サークル等の利用がありましたので

朝のセッティングと、終わってからの片付けは必死でした。

サポーターがいたからできたことだと思っています。

参加者は30組~40組(60人~80人)

多いときは50組以上の親子(100人以上)の参加があり、

ホールで“かけっこ・おゆうぎ”は狭くてできない状態の日もありました。

0613.jpg


とある日の“ちびっこ広場”

たまのひとこと
    体力のないあなたがやっていたとは想像できません
(自分でもそう思うよ)


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お引越し

0612.jpg


2006年6月12日(月曜日)
お引越し
カテゴリー: 高岡セラピールーム 全体 くらしの中で- midori @ 12時30分05秒


東京の某女子大に通う娘が、アパートで暮らすと言い出し ρ(`D´#)
あっという間のお引越しでした
アパートは3月に新築された物件で、1K のオール電化です
大学から徒歩3分という場所で、友達から泊まりに来るというメールが
次々に入ってました
ウーッ、たまり場になりそう・・・( ̄ー ̄;



06122.jpg


ということで、私も東京に拠点ができました
いろんなことにチャレンジできそうな気がします
皆様、お楽しみに
v(*’-^*)bぶいっ♪


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族の発達課題 ③

教育期(小学校入学~中学生)

・ 子供の自立性尊重

(家族に縛りつけたりせず、排除したりしないで)

・ 子供への期待

(期待しすぎて重荷にならないように、

         期待せず悲しませる事がないように)








段階 教育期
状況 学校入学から学童期
課題 子供の自立性と家族への所属感
危機 個性重視 : 擬似一体感
(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)
子供の世界が家庭外に拡大するにつれ、

親子の境界がはっきり出てくるようになります


この頃、専業主婦の中に、入学を機に親としての
役割喪失から、憂うつ感、孤独感を訴える方が出てきたりします
そうなると、子供が親に対する忠誠心から
社会参加が妨げられることもあります
「お母さんのそばにいてあげないと・・・」
子供には無意識に、喘息や腹痛、などの症状を出します

又、親役割を重視しすぎると、夫婦関係が疎遠になることもあります
(あなたは大丈夫?)

むずかしい事、書きましたが、私は
この頃が一番、子育てが楽しい時でした
親も若いし、子供は自立しつつあり、夢一杯でした




0608.jpg




たまのひとこと

   たまも自立しつつあります

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

たまちゃんの秘密②

たまは、お洋服を着ています

それは、病気のあとの後遺症で

ボロボロになった肌を保護するためです

06.7.jpg



昨年の9月ごろの写真です

可愛そうに、まだ、完全に皮膚が再生されておらず

ところどころ ジュクジュクしてるんです

皆さん、愛のまなざしを うちの“たま”に 注そいでください

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所づくり③

子育て支援事業をはじめた頃

こうして平成11年4月、私は全市を対象とした

「子育て支援事業」の担当としてS公民館に移動となりました。 

私が35歳のときでした。

当時は、「家庭教育ルネッサンス事業」という名称で

ほぼ毎週金曜日の10時半から

1時間“ちびっこ広場”を開催していました。

私が担当するのだから、この事業の中にどうしても、

今までやってきた“子育てサロン”を設けたいと思い、

毎月1回火曜日、10時半~12時に 0歳児を対象とした

「赤ちゃんの部屋」というものを作りました。

ここでは年3回、保健師の方に来ていただき、

赤ちゃんの身長・体重の測定、保健相談ができるようにしました。


「赤ちゃんの部屋」では

『がんばっているお母さん、ここに来たら肩の力をぬいていいよ』

という風にそれこそお母さんの居場所として位置づけていました。

ここでも、たくさんのママとベビーが集まってきました。

前回同様、ママ達の悩みは、もっぱら、睡眠不足と自分の時間が全くないことが

よく話題に出ていました。



平成12年頃から、育児休業中の方の参加者が年々増え、

この制度が浸透しつつある事を強く感じました。

話題も育児と仕事の両立か、選択か、などの話しや、

再就職の事。保育園情報(一時保育等)などの相談が多くなり、

お母さんの育児に対する考えや母親としての役割についてこちらのほうが、

(ほうほう、そんな考え方しているんだね)

と思うことが多くなりました。

時代がかわってきたかなと思うときでした。


0607.jpg


たまのひとこと

   ママたちも、変わりつつあるんだね

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

交流会とセラピー

06.5.jpg


6月11日の交流会のお知らせです

相談業務をしていらっしゃる方なら誰でも参加できます

時間   13:30~15:30

参加費 1000円

詳しくはイベント情報をご覧ください



今日は、光の言葉セラピーについて少し書きますね

このセラピーは、淡路紀世子さんが創始者です

このセラピーでは、あなたの内側にある

ネガティブエネルギーを見つけ

あなた自身が自己ヒーリングをしていきます

たった1回のセラピーでヒーリングが完了します

(まれに、例外はありますが・・)




私の場合、ひどい整理痛で悩んでいました

毎月1回半日は寝込んでいました

クスリも手放せませんでした

セラピー後は、以前のように寝込むことは、なくなりました

疑りぶかい私は、3ヶ月が過ぎた頃、

ようやくこのセラピーの、効果を認めました



このセラピーのすごいところは、

時間が経つほど実感できるところです




みなさんも是非体験してみてください




たまのひとこと

   最近、ボーイフレンドが遊びに来るのよ

(縄張りあらそいなだけじゃない?)





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家族の発達課題②

先週の5月29日の続きです 家族の発達課題② 2歳~入学前









段階 養育期
状況 夫婦だけの生活から子供がいる生活となる
課題 三者関係のルール    
危機 養育性 : 閉塞感
(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)





家族関係は2者関係から、3者関係に変化

乳児参入で、日常生活の時間配分、消費計画

余暇の過ごし方、部屋の使い方、などすべてが影響を受けます




この頃に多い苦情は

「妻が、子供ばかりかまって夫を無視してる」

「夫は、妻子をほとんどかまってくれない」

又、両親の育児放棄、虐待などが出てくるケースがあります




うまく乗り越えるには

子供を自分たちだけで抱え込まず、

お互いの両親、保育園、子育てサポートセンター(子育てサポータ派遣)等を

利用し、育児の先輩と一緒に育てていくこと がいいと思いますよ




たまのひとこと

  人間の子供って育てるのにメッチャ、手がかかるんだね

(手も金もかかるんだ)

 




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

はじめての・・・

本日、オープン!!

初めてのクライエントは、以前から予約の “たま”!!

支払いは 「看板横の招き猫」をするアルバイト

ということで・・・


06.2.jpg



さあ、“たま”ちゃん、今の気持ち、又は、言いたい事、何かありますか

・・・・この悲劇は、“たま”がこの家に来たときからはじまったの

父、母、兄弟と別れ、ある日この家に置いてかれた・・・

この家に来たことが、悲劇ですか

うん、そう・・・んんん、そうじゃない

置いてかれたこと・・・

置いてかれたことが悲劇ですか

はい、・・・この家にお世話になって・・・・







途中略





“たま”は、学校も行っていない、仕事もしていない、お金も持っていないの

まるで、ニートじゃないですか

“たま”ちゃんはニートだと思ってるんですか

このままでいいのでしょうか

ご主人からメッセージが届いてます



「“たま”が、いてくれるだけでいいの、

“たま”がいてくれるから家族がつながってるの

感謝していますよ、“たま”ちゃん」




えーっ、そうなんだ、ここにいるだけで良いんだ

家族をひとつにつなげているんだ

なんて、ハッピー

みんながつながるってハッピー



こうして“たま”ちゃんのカウンセリングは終わりました




お~い、看板横の招き猫、たのむよ

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

高セラ 紹介文 

05312.jpg


今日は、清水町にある、従妹の美容院、いってきました
(Sちゃん、kちゃん、ありがと、おかげで白髪がなくなりました)

明日のオープンをひかえて今日は
高岡セラピールームの紹介文を考えてました
ようやくできたの、ここに載せますね

高岡セラピールーム 紹介文

“高セラで、セラピー&カウンセリング”


高岡セラピールームでは

セラピー&カウンセリングで

目に見えないあなたの心を

大切に見つめていきます

悲しみが深い分、幸せも大きい自分

自分の中に、闇があるから光がわかる

そんな自分を見つめてみませんか





文字数が決まってると言われ、いろいろ考えましたがこれにしました

(Uさん、よろしく)






たまのひとこと

  たまの場合、目に見えない…いい匂いはよくわかるよ


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ