人間として大切にしたいこと  ②

今週の
お釈迦様のおしえの「八つの道」です。
先週のお話はこちらです

blog10.24a.jpg

―釈迦物語「天と地のかけ橋」参照―

2、正しく思う
入学試験などで、
友人が合格し、
自分が落ちたりすると
いかり、そねみ、ぐち、
の思いがわいてきます。
こうした心をもちつづけると、
病気、災難、あらそいを生み、
自分がいやになってきます。
なぜ、試験に落ちた原因を考えて
反省する事が大事なことです。

blog10.31.jpg

たまのひとこと
  些細な事で、いかり、そねみ、ぐちを言う、それが人間じゃニャ
  自分のこと、よ~、考えニャはれ



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

幸せの法則

―幸せの法則―

彼女は恨んでいました。

一体何のために…。
理不尽で、納得がいかないこと。

実は彼女、というか、
ご主人がお金を騙し取られた?!のです。(○百万円)

彼女は、勝気な人でした。
専属のブランド服を着こなす
見るからにセレブ系

それでも、お金にはめっぽううるさく
株で少しの(すごく?!)儲けもあり。

そんな日々に降りかかった災難。
納得できないお金のやりとり。
訴えようとするが、夫から止められ
腹の虫が収まらず。
暴言をはく日々。
そして不眠に…。
彼女は、そのお金に絡んだ人たちを恨んでいました


ある日、偶然出会った人に
「徳を積みなさい」
と言われ、目が覚めたといいます。


カルマの法則というのがあります
「自ら撒いた種は自ら刈りとる」

幸せの法則ともいい
幸せを伝えれば、幸せが返ってきます

しかし、
「自らの犯した過ちは、必ず自分に返ってくる」
とも言います。

人を恨むことを続けていれば
必ず自分に返ってきます。
「人を呪わば穴二つ」

この話をすると、彼女の顔が変わりました。
人を恨むことをやめようと思ったようでした。

その後、彼女は変わりました。

相手から訴えられた調停には、自分達の言い分がとおり
晴れ晴れとした表情でした。



今、彼女は
自分を幸せに導いてくれた物を人々に伝えることをはじめています
その顔は輝いています。

お金や地位、名誉とは、離れたところの
人と人の分かち合いの中で生まれる幸せだろうと
私は思っています。


blog10.30.jpg

たまのひとこと
  まあニャんでも、ほどほどにしときんしゃい



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

宵祭り

明日が、秋祭りで獅子舞があります。
ということで今晩 “宵祭り” でした。

blog10.27a.jpg


小さな町内なので、青年団の8名では、獅子舞はできず
獅子舞保存会というものをつくり、まわしています。

blog10.27b.jpg


という事で、ほとんどの家から、お父さんと息子が獅子舞に出ています。
なので、親戚一同を呼んで祭りを楽しむことができないという現状もあります。

でもね、獅子舞をしているお父さん達は、と~~っても楽しそうなんですよ!!
ヘトヘトになるのわかってるのに、
笛の音を聞くとじっとしてられないんですよ~~。

blog10.27c.jpg

たまのひとこと
  お祭りニャ?“たま”は、関係ないニャ、寝るニャり


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

高校履修不足

全国各地の公私立高で必修科目が
履修されていないことが問題となっていますね。

河合塾の渡辺嘉昭東北地区本部長は、

「入試では世界史、日本史、地理の
いずれかを選択すればいい場合が多く、
指導要領が大学受験の現実に対応していない。
文科省が現場の声をくみ取らずに、
指導要領を作成した矛盾が吹き出したのではないか」
と指摘している。(河北新報)


たしかに、家の子も、(現・女子大生)
高校で、受験に関係ない教科の授業と試験を
そのころ、ボロクソ口説いていました。

高校は、進学率を上げるため、本当に予備校化していると思います。

ちなみに息子は、現在私立高校に通っていますが
娘のときとは全然ちがいます。


なにがちがうかというと
学校での懇談会等の話は、

娘のときは、1に勉強! 2勉強! 偏差値がすべて!!云々……。

なのに息子は、さすが私立?!
まずは、基本的生活習慣!!次に服装!!それに、あいさつ!!


あまりのちがいに、教育って…。

でも私は、息子の学校のほうが好きです。
だって、学校が人間を育ててるって感じがするもん!


そこで、お国はなんと言ってるか?!
今日のメルマガからです。

● 教育再生
 こんにちは、安倍晋三です。

――――途中省略――――

次代を担う若者や子どもは社会の宝です。

――――途中省略――――

いじめによる自殺があった福岡県筑前町に、
山谷補佐官と義家担当室長を直ちに派遣しました。
とにかく現場の声を直接聞くのが安倍内閣の基本姿勢です。

――――途中省略――――

国会では、これから教育基本法の改正が活発に議論されます。
科学技術の進歩や少子高齢化など、
教育をめぐる状況は大きく変化しています。
教育の根本にさかのぼった改革が求められている今、
新しい時代の教育理念を明確にし、
未来を切り拓く教育を目指すべく、
教育基本法案の成立に全力を尽くします。(晋)


と、教育改革に力を注ぐと言っています。
さて、どんな改革になるのでしょうね。


20061026121638.jpg

たまのひとこと
   猫社会は、よき人間が育つ事期待するニャり




ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

人間として大切にしたいこと

今日は、人間として大切にしたいこと。

お釈迦様のおしえの「八つの道」です。
今週から1つずつ書いていきますね。

blog10.24a.jpg

―釈迦物語「天と地のかけ橋」参照―

1、正しく見る

ものを正しくみるには
わが身をつねって痛みを知ること。
相手の立場を考え、
自分を見ることからはじまります。
自分中心にしてものを見ると、
片寄った考えや、我欲が出て
正しい判断が出来ません。

あらそいの火種は、すべて片寄った考え方から、起こります。


今日をふりかえり、自分を見つめてみてください。

自分の姿を思い出し、
その姿を少し離れたところから見てください。

(こいつ、がんばってるな) ですか?
(なにムキになってるんだ) かしら?
(言い過ぎてるな) かな?!

良かったら自分をほめましょう!!

ダメだなあと思えば、
二度としないよう言い聞かせましょう。
そして、
ダメな自分を発見できた事ほめましょう!!

blog10.24b.jpg

たまのひとこと
  たまは、いつも自分中心ニャ、
  縄張りに入るものあらば、“シャーッ”



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

たまサロンのご案内

今日は、レイキの交流会に参加しました。
先月レイキマスターを取った私は
おそる、おそる交流会に出ていましたが
今月は、多少の余裕がありました。

みなさん、レイキの導きにより
それぞれの道が開かれていることを
あらためて実感!!
私も、がんばらなくっちゃ!


ということで
「たまサロン」のご案内
この高岡セラピールームのサロンとして
サプリ(ハーブランチ)を食しながら
いろんなことお話しに来ませんか?
1回は試食、2回目からは実費負担(約300円)

カウンセリングに抵抗がある方
レイキってなに??と思いの方
セラピーってどんなこと?って思っている方
サプリ(ハーブランチ)を食べながら
お話しませんか?

11月6,7,8日の3日間を予定しています。
内容 たまサロン
時間 11時~13時
場所 高岡セラピールーム


その他、
カウンセリング、(クライエント中心療法・内観法・家族療法)
セラピー、(光の言葉セラピー、インナーチャイルド)
レイキのご予約
お待ちしてます↓
高岡セラピールームHP


blog10.23.jpg

たまのひとこと
  ようやくやる気が出てきましたかニャ



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

いじめ

学校を卒業したての、20年ほど前、
私は、保育士として働いていた。
非常勤で、約3年、5ヵ所の園を移動した。

ある保育園で、3歳児クラスの副担任として
入ったときのことである。

そこの園ではベテランのA先生(30歳くらい)が担任をしていた。
A先生は、
「保育に情熱をかたむけ必死に、もちろん楽しみながら、指導してたの、
朝も早くから準備したり、遅くまで残って今度は何にするか考え、
練習し、子供の持っているものを伸ばしてきたつもり
でも、最近そんなこと、してもしなくても子供は育つ事に気づいたの」

そして、保育で表現していたことをこうおっしゃった。
「あれは自己満足の為だった」

そのころのA先生の保育は、子供をよく見ていた。
その視線に余裕があり
クラスの子は安心があり、まとまっていた。
無理な教え込みなどなかった。

幼稚園や保育園では、
華やかに、運動会、発表会、クリスマス会があり、
行事のときには、子供の変わりように
先生の力量が、一目瞭然である。

こんなA先生の言葉で忘れられないことがある

「子供のいじめは、ほとんどが先生の責任なの
先生がいじめるから子供達が真似するのよ
それで、私はくやしい思いをしてるの
ココの園を卒園し小学校に入った子でうまくいかず
転校した子が何人かいるの
あの子のお兄ちゃんもそうなの、あの子も学校に入ったら
同じ目に遭うわ、きっと」

その子は実は、在日韓国人だった。
ショックだった。
どこがちがうの、だれも知らないし、わからないじゃない。
こんなに、いい子なのになんで差別するの。

学校の先生がほかの子とちがう扱いをするのだそうだ。
そして、いじめられ、転校をせざるを得なかったと…。
「よく、お母さんが園の先生に泣きつかれた」
ともおっしゃった。
20年以上前のことである。


今、いじめに遭っている多くの子供たち、
先生から排他的に扱われているのではないだろうか
ここ数日、毎日いじめのニュースを見ていて
忘れかけていたA先生の言葉を思い出した。


blog8.19.jpg

たまのひとこと
   あわれな人間よのう、自らの過ち、己に帰るニャり



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

フロイトの精神分析 ⑦

フロイトの精神分析 ⑦

フロイトの精神分析 ① 
フロイトの精神分析 ② 
フロイトの精神分析 ③
フロイトの精神分析 ④
フロイトの精神分析 ⑤
フロイトの精神分析 ⑥


7.性器期

1)性感情の熟する時期
    この時期は、性感情が熟してきて、
    罪障感なしに異性とつきあえるようになる。

    しかし、性感情の成熟度は、
    この時期になればだれでも成熟してくるかというと
    そうではない。

    これまでの発達段階をとどこおりなく(定着しないで)
    乗越えてきた人が
    大人としての性感情が成熟してきたと考えられるのである。


2)アイデンティティの確立
    自分はなにものであるかという自覚(アイデンティティ)
    がこの時期に大切な事

    アイデンティティの確立は、
    幼少期の家庭生活の体験だけでなく、
    社会生活を通して定まっていくという。

    エリクソンによると、アイデンティティが定まったとき
    青年期を終えたことになるそうである。


性器期的性格
性器期的性格とは、異性との間に
「ギブアンド・テイクの関係がもてる人」
であり
「現実原則に従いながら(現実原則とは、思いどうりにいかない人生)
罪障感なしに、異性との交流が楽しめる人」
のことである。
教育カウンセラーテキスト内、國分久子先生の論文より>




ふむふむφ(.. )メモメモ
アイデンティティが定まったとき、青年期を終えたことになる?!
しかし、
このアイデンティティの定まらない人って
けっこう多いのではないかな??

自分が何者と考えることをせず
自分を見つめる事から逃げている。
そして、それはまわりの大人のせいだと言う

逃げるんじゃない!!
自分を見つめるんだよ!!

書き出してごらん
何か見えてくるから


CIMG0434.jpg

たまのひとこと
   自分をみつめることほど怖いことはニャい
   認めたくニャいからニャ、理想とかけ離れた自分を




ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

続・いわさき ちひろ展 

昨日の続きです

ちひろの「大人になること」

人は若かったときのことを、とくに女の人は
娘ざかりの美しかったころのことを
何にもましていい時であったように語ります。

―中略―

そんなころに、私はもどりたくないのです。
ましてあのころの、あんな下手な絵しか描けない
自分にもどってしまったとしたら、
これはまさに自殺ものです。

―中略―

あのころよりはましになっていると思っています。
そのまだましになったというようになるまで、
私は20年以上も地味な苦労をしたのです


―中略―

親からちゃんと愛されているのに
親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。
いまの私はちょうど逆の立場になって、
私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し
めんどうな夫がたいせつで
半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです

これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく
大人になったせいだと思うのです。

大人というものはどんなに苦労が多くても
自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います

      ――いわさきちひろ(1972年)53歳――




あなたはどう感じますか?

大人になったせい
息子、夫、母親にできるだけのことをしたいと思う自分がいる

なかなかここまで自分のことを客観視できる人はいないですよね。


大人とは、どんなに苦労が多くても、人を愛していける人間

だれも私を愛してくれない?と愛を探すばかりのあなた!
この地点で大人じゃない?!

大人の愛は厳しいように見えますが
現実を受け入れることから愛がはじまります

受け入れるのを拒んでいませんか?

大人の愛は大きくすべてを包みます
たとえ自分が犠牲になろうとも、すべてを許す大きな愛
そこには、見返りなどなく
ただ愛するだけなのです


TS320113.jpg

たまのひとこと
大人から逃げ出し、子供になりたい人が多いように感じますニャ





ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

いわさき ちひろ展

【いわさきちひろ展】見てきました。

たくさんの人が訪れていました。

20061015105402.jpg


ちひろは、
31歳のとき7歳年下の松本善明と再婚している。
このとき
誓約書をかわしたそうである。


一、 人類の進歩のために最後まで固く結びあって闘うこと
一、 健康的な生活をすること
一、 お互いの立場を尊重し、特に芸術家としての妻の立場を尊重すること
一、 建設的な財政を実行すること
一、 土曜日に以上のことを点検すること

1950年1月

その後、生活のために幼子を長野の両親に預け、
注文の絵を仕上げていたそうである。

子供が大きくなると
夫の両親と同居、自分の母を病気で引き取り、息子の浪人
このときちひろは、

人は独身だったら気楽で、
思いっ切り絵も自由に描けると考えるかもしれない。

だが、ちひろはそうは思わなかった。

大事な人間関係を切り捨てていくなかでは、
子供の絵は描けないと思う。

ごちゃごちゃの家庭の中で、胃を悪くしながら仕事をしていても
今の生活は人間としてのバランスがとれている。

その中でこそ、自分の絵は生まれてくるのだと
自分にいいきかせている。




家の中がゴタゴタしていると
精神的に参ってしまい
逃げ出したくなるのが普通の人間だと思うのですが
それが、

人間としてバランスがとれているとは…。

やはりすばらしい人物
『いわさきちひろ』さん


続く…。

CIMG0425.jpg

たまのひとこと
   ちひろの絵は魂に響きます


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

幸せくばります

=幸せくばります=

人は、私のことを不幸な人という
けれど私は、幸せである


子供が大きくなり、ようやく自分のために何かしようと思っていた矢先
夫が障害者となり、退職せざるを得なくなり、
社会的地位の喪失、収入が途絶えた
夫の介添え、姑(81歳)の介添えが私の仕事となった
現在42歳の主婦である

人は、私のことを不幸な人という
けれど私は、幸せである


夫は障害を持っているが、元気である
毎日、庭仕事やゴミ出し等やっている

庭はこの2年くらいで生き返った
草花・木々は今までと全然ちがって光って見える
姑は体力が落ちてるが、小さな畑をしている
転ばぬよう、ゆっくりと歩き作業をしている

人は、私のことを不幸な人という
けれど私は、幸せである


新鮮な野菜と元気な草花や木々に囲まれている

ゆっくり流れる時間を楽しんでいる夫と姑がいる

私は、幸せである




だから、幸せをおすそ分けしたい
ここのブログで…






TS320102.jpg

たまのひとこと
   あたちがいるのも幸せニャり


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

猫日和

今朝、誰かに呼ばれた気がして目が覚める

窓の外からだ、
西側の窓を開ける
正面にお月様が光っていた
時間は5時半を過ぎていた
こんな時間に月を見るのは初めてだろう

「お月さまですか?私を起こしたのは?」
朝焼けの明るくなりつつある濃いブルーのなかに白く光る月


東の空が気になり、その窓を開ける
まだ陽が昇る前のうっすらとした朝焼け
こういうのを東雲と言うのだろうか


今日は、一日中、秋晴れの良いお天気で、
お布団干して、洗濯をして、部屋の掃除!!
気持ちよ~く片付きました
お月さまとお陽さまに感謝です!

blog10.10.jpg

たまのひとこと
  今日は、たくさんの光が降りそそがれて、猫日和であったニャ



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

法要の日

tama10.9a.jpg



今日は体育の日

すばらしい秋晴れニャ

朝日を浴びて


tama10.9b.jpg



エネルギー充電!!

ささっ!ドレスアップ!!

今日はご先祖様の法要。

tama10.9c.jpg



“たま”なりに回向を送るニャり。


tama10.9d.jpg


ちゃう、ちゃう、そこはお寺さんの座るところです。




こうして、“たま”は廊下に出されて、雪見障子のガラス越しに、お参りをしたのでした。


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 癒しや癒される物
ジャンル : ライフ

フロイトの精神分析 ⑥

フロイトの精神分析 ⑥

フロイトの精神分析 ① 
フロイトの精神分析 ② 
フロイトの精神分析 ③
フロイトの精神分析 ④
フロイトの精神分析 ⑤

6.思春期(中・高生時代)
精神分析では、青年心理学でいう青年前期を、思春期もしくは同性愛期といっている

1)同性愛期…この時期は同性同士の親交が深まり、
          同性同士の交友関係を通して
         損得を越えた友情と(同性愛の昇華だと精神分析では考える)

         ギブ・アンド・テイクの交流の仕方や
         ソーシャルスキルを学習する。

         同性愛期に得た体験を活用して
        異性との交友に入るそれゆえ、
        「同性同士の交友を深める事によって、
            異性愛のリハーサルをしている」
        と理解するとよい。



同性愛期的性格

この時期の子供は、仲良しクラブ、ピア・プレッシャーが特徴
(グループのしきたりに強引に従わせようとする仲間集団の圧力)

なので、他人を思いやる体験をさせてやるとよい
「自己理解・他者理解」
「みんなちがってていいんだよ」
(構成的グループエンカウンターを使う)

教育カウンセラーテキスト内、國分久子先生の論文より>


CIMG0421.jpg

たまのひとこと
  この時期において友人関係のトラブルがエスカレートして
  いろいろな事件がおきているニャ、
   お互いを思いやる心が育つ事を願うニャり。



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

お母さんの居場所つくり ⑳

先週 9月30日の続きです


こんな風に十年を過ごしてきた私に転機が訪れました。
以前からいろんな相談をされて返す言葉につまるようになっていた私は、
カウンセリングを勉強したいと思っていました。
家庭の事情で専業主婦となった私は、これもチャンスと受けとめ、
カウンセリングの勉強をしてきました

[教育カウンセラー]
[産業カウンセラー]
[家族相談士]

この勉強を通じて、これまで多くのお母さんたちとのふれあいがいかに、
私という人間の成長にたいせつなことだったか、
あらためて感じる事ができました。
参加されたことのあるお母さん方に感謝いたします。


これから私は、本格的にお母さんの居場所を作りたいと思っています
私は、本当のお母さんの居場所は家庭だと思っています。
もちろん家族みんなの居場所も家庭のはずです。
でも子供の居場所が家庭にないことや、
夫の居場所も家庭にないことがよく問題になっています。
これはなぜでしょう。家族がなんだかおかしくなっていませんか。
私と一緒に見つめてみましょう。
家族の絆をしっかりと持つことで、
すてきなあなたの居場所ができる事を信じています。
            二〇〇六年 春



※この文章は「お母さんの居場所つくり」として、春に書いたもので
 簡単な冊子にしてあります




CIMG0415.jpg

たまのひとこと
   たまみたいにまったり、家族がくつろげるといいんだけどニャ
   



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

フラワーアレンジ

昨日、フラワーアレンジメントの教室でした
月1回の教室で今回3回目でした

今までの花器が小さすぎたのでいろいろ探しました
でも、思うような花器が見つからず
一番、自分の欲しいものに近い器を持っていきました

で生けたのがこれ
tama10.5a.jpg


器、なんだと思いますか?!






パウンドケーキなどを焼く長方形のガラスの型

わかりますか??


で、花材が生けきらなかったのは

tama10.5b.jpg


こんな風に座敷に置きました

玄関の高さを加減して、花の角度を少し直しました

お花が、必死に咲いて、人間にオーラを送ってくれるのを感じます

(よしよし、いい子だ)と言いながら、お水をあげます


tama10.5d.jpg

たまのひとこと
   あたしニャ関係ニャいにゃ~~



ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ひなたぼっこ

お庭が色づきはじめました。
blog10.3a.jpg


私は、ほとんどお庭の木の名前がわかりません。
わかった人は、是非教えてください。

blog10.3b.jpg


今日は、お天気がよくて “たま” には いいひなたぼっこの日となりました。

blog10.3c.jpg


ここは、南側の一番お気に入りの場所なんです

blog10.3d.jpg

たまのひとこと
  いい気持ちニャ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・


お知らせ
サプリ体験「たまサロン」
10月5日(木)11時~13時予約完了しました

10月19日(木)が空いています希望の方はご予約を
こちらに書き込みください(*^ー゚)v


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

たまサロン

最近、私の使っているダイエットサプリに忙しく
しております

サプリ体験を考えていて
思いついたのですが
この高岡セラピールームのサロンとして
サプリ(ハーブランチ)を食しながら
(1回は試食、2回目からは実費負担)
いろんなことお話しに来ませんか?

カウンセリングに抵抗がある方
レイキってなに??と思いの方
セラピーってどんなこと?って思っている方
サプリ(ハーブランチ)を食べながら
お話しませんか?

その時間はさしずめ、「たまサロン」 いかがでしょう

次回予定は、

10月 5日(木)11時~13時
10月12日(木)11時~13時(予約完了)
10月19日(木)11時~13時


希望の方は こちらに書き込みください(*^ー゚)v
今は、テスト期間中ということで
今後どうなるかわかりませんが
ご予約お待ちしてま~す!!

blog10.2.jpg

たまのひとこと
  たまのサロンニャのか、みんなたまに会いに来るニョら
  (そんな人もいるかもしれませんね)

ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP




テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ