セラピー?!って…。

【BBTとやま】さんのおかげ?で
前世療法の予約が、ポツリ、ポツリあります。
ありがたいことです。が、
問合せの電話で、最近、はやりの
スピリュアルカウンセラー?!
と思っている人もいらっしゃるようなので
はっきりと!
私は、スピリチュアルカウンセラーではありません。
心理学を学んできたカウンセラーです。
心理療法を学んだセラピストです。
その療法の一つとして、
「前世療法」をやっています。
(新米ですがσ(^_^;)アセアセ...)

前世は、あなた自身が体験する形で行います。
私は、あなたから出てきた言葉を書きとめるだけです。
出てきた言葉から、あなたがそれを
どう受け止め
これからの人生
どう生きていくか

それはあなたが創造していくことです。
セラピストは、あなたが
一人で歩けるようになることを願ながら
セラピーの時間、一緒に歩きます。
20070228001929.jpg

たまのひとこと
   たま一緒に歩くニャん!

  (たまちゃんも、一緒に歩きたい??)


↓いつも、ありがとd(=^‥^=)b ニャッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : ぼやき・・・
ジャンル : ライフ

キャ~~!ううう映ってる!!

BBTとやま「Youドキッたいむ」
見ました???

ふん、ふん、なるほどね~~( ̄。 ̄)ホーーォ。
って感心して見ていましたが。

キャ~~!出た~~!!
隠していた、この顔!おしり!w(☆o◎)wガーン
(映さないで)

終わってε=( ̄。 ̄;A フゥ…



ちなみに“たま”は、この取材でスタッフの方に
「ゴロゴロ」言ってスリスリしてました。
“たま”なりの歓迎だったようですが、
なんせ、うろうろしてましたんで、
ペットキャリーに閉じ込められてました。
~(=^‥^A アセアセ・・・
終わったら、カメラさん?に出していただいて
満足そうでしたよ。

20070226191925.jpg

たまのひとこと
  あたいが招き猫したんじゃ~~

 (はい、はい、ありがとうね)

みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

夜行バスで…。

今日の夜、夜行バスに乗って、
東京のイベントを見てきます。
(ダイエット食品のイベント)
月曜の朝、帰ってきます。

仲間とちょっとした旅行気分です。
往復、夜行バスは、しんどいですよね~。
これも、仲間といるからできること!!

こんな仲間がいるといいですね~。

では、月曜日の夕方、【BBTとやま】で!
(ちゃっかりコマーシャルです!((^┰^))ゞ テヘヘ)

20070224131840.jpg

たまのひとこと
  調子にのるニャ!

 (すいません(∩。∩;)ゞポリポリ)

↓いつも、ありがとd(=^‥^=)b ニャッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

お知らせです!!

【BBTとやま】の取材ありました!!
「ゆうドキッたいむ」(16:30~17:00)
で取り上げるそうです。
放送は、2月26日だそうです。

キャ~~~ついに
この猫顔が放送される~~
マネキネコ (≡・⊥・≡)m”

お見苦しいかもしれませんが
お時間の都合がよい方は
ご覧ください。


CIMG0413.jpg

たまのひとこと
  吉村アナウンサーって、イケメンニャん

 (かわいい、方でしたよ=*^-^*=にこっ♪)


みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

初心

最近、セラピールームに
問合せが多くなってきました。
ありがたいことです。

でも、うまく説明できない
もどかしさを感じています。

初心に返ろう。

私が、セラピールームをはじめたのは…。
一番、大切にしていることは…。

私は、小さいときから、生きていることに
疑問を感じていました。

なぜ、生きているの…。

このテーマは、40を過ぎた、この歳になって
ようやくわかりかけています。




一番大切にしたいこと
それはね、
訪れたすべての方々に

生きている中で、
いろんな出来事がおきて
『楽しい、うれしい、悲しい、苦しい、むなしい』
とうい感情を体験することによって

「私たちは、人間として成長しているんです」

そういうことに、気づいてほしいなぁって
思っています。

20070221134858.jpg

たまのひとこと
  うまくいかず、悩むのが人間ニャ、
悩んで疲れたら寝ようニャん(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

(そうですね!悩みながら少しづつ成長していけるといいですね(*^▽^*))



どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


【倶利伽羅不動尊】

先日から、気になっていた、不動明王さまに
今日、お参りしてきました。

Sちゃんに連れてってもらったの!
【倶利伽羅不動尊】
BLOG2.19.jpg
20070219192822.jpg

SちゃんとYさんと私の3人で
たくさんの仏様に、お参りしてきました。
「何年分か、まとめておまいりした気がする!」
とYさんが言いましたが、
本当に、小銭をたくさん持って、
山頂本堂に着くまで
カラカラ、チャリン、合掌
何回したかわかりません(笑)

本堂では、祈願もそれぞれお願いしてきました。

ここの本尊様は、
“剣に黒龍の巻きついた不動尊”だそうです。
実は、倶利伽羅とは、インドのサンスクリット語で
“剣に黒龍の巻きついた不動尊”
のことだそうです。
そして、この名前から、
倶利伽羅山の名前がついたそうです。

少し離れたところに、
倶利伽羅西之坊鳳凰殿
があり、そこにもお参りして、
お守りを買ってきました。

3人でじっくり、あちらこちらを見ながら
廻ったので、すっかり夕方ちかくになりなした。

2月の空のおひさまの光を
十分浴びてのお参りに
3人ともすごく満足した時間を
すごしたように思います。

20070219193039.jpg

たまのひとこと
  お天気、晴れにしといたからニャ

 (そうだったの?ありがとう(^○^))


どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おだやかな時間

私の家は、時間がおだやかに流れている。
特に、冬の季節は…。

ゆっくりと時間が流れている。

以前の私から想像がつかないくらい…。

スローな、動きの義母。
以前はどうしても
イライラして見ていた。
今は、ただそのまま見ている。

主人も、同じである、
時間に追われることなくすごしている。

なんて幸せなんだろう。
時間を自分でコントロールしているのだ。

静かに、耳を澄ませば、
庭のつくばいに落ちる、水の音。
時々来る、小鳥の声。

目の前には、ひなたぼっこの飼い猫がいる。

季節の動きを身体で感じている。



こんなスペースにどうぞ、遊びに来てくださいね。
20070218154200.jpg

たまのひとこと
  紀香&陣内カップル、今、流行ニャ??妻によりそう夫?!

 (そうなんですかね~~(;^_^A アセアセ・・・

みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

あなたのワクワクは?

普通の人からみるとちょこっと
変わった趣味のYちゃん?!
(私は、そこが好きなんだけど(^▽^;))
から、教えてもらった、
あるサイトを見ていると


「これからの人生のワクワクを考えるとき」
残りの人生、何をしますか?
ってゆうのがあり
思わず、真剣に考えていました。

残り1ヶ月、1週間、1日、1時間

で私の出した答えは

1ヶ月・・・セラピー・レイキの仕事!!
1週間・・・お礼参りの神社、仏閣めぐり(笑)
1日・・・・お家のお掃除(立つ鳥、跡を濁さず(∩。∩;)ゞ)
1時間・・・みんなが幸せになりますよう、お祈りする。

となりました。
これって、年寄りくさい??
(もう十分年寄りです(^▽^;))
ワクワクするとは、ちと違うかな??
でもなんだか、すっきり見えてきたかしら??


これを書いてから、
毎朝、お祈りと(5分くらいです)、
(私は宗教家ではありません)
お掃除するようにしています(o^-')b グッ!

できることやらなきゃ!!
そう思いました。

皆さんも書き出してみるといいですよ。
自分のワクワクが何か、わかるかも?!

注意することは、
周りの人を幸せな気分にさせるもので、
周りの人をイライラさせる
ものじゃないものを書きましょうネ!!

blog2.17.jpg

たまのひとこと
 ワクワク?鳥しゃんニャワクワクニャ!!

 (小鳥は、狩りしないでくださいね(ノ_-;)ハア)

みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


ゲシュタルトの祈り

今日は、久々に心理学講座!
といっても難しいものではなく
ステキな詩を紹介しますね。
(声に出して読むといいよ!)



     ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

       フレデリック・パールズ




カウンセリングのときによく使われるゲシュタルト療法の有名なパールズの詩です。
このゲシュタルト療法は、ドイツ系ユダヤ人の医師パールズによって
提唱された心理療法。
「過去の問題にとらわれて悔やみ続けている」
そんな未完の行為を再体験してもらうことで、完結され、
「今ここ」を十分に生きることができると考えられています。
また、ゲシュタルト療法は
「気づきにはじまり、気づきに終わる」
ともいわれています。
<現代カウンセリング事典 國分康孝監修 参照>

..................................................................

未完の行為の再体験は、私のセラピーでも体験できます。
身体が感じるので、十分体験できます。
でもね、大事なのは、
そうして体感したことから
たくさんの気づきを言葉にし、
ここからどう生きていくかってことなのよ!!
わかる??

20070216102904.jpg

たまのひとこと
  たまは、あなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃニャい!!

(十分きままに生きてるっしょ!(-。-;))


みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

もしかしてバレンタイン?!

気温は暖かく、春一番が吹いたそうですが
荒狂う風に、ちょこっと心配な顔で
お庭の木を見ています。

ところで
2月14日、春一番?!
このままいくと、夏はどうなる?

そんな心配より
今日は、息子が元気なく
学校に登校しました。
なんで元気がないかって?

本人曰く、
毎年この日(バレンタイン)、チョコもらえなないこと
わかっているけど、
もらえない事で、
僕ってダメな男(T△T)
と言われてるような気がする。

だそうで、かわいそ~~。
もっと、いい風に解釈すればいいものを
悪いほうにもっていくのよね~~。(-_-;ウーン

県民性??
ちなみに我が家は
主人も、私も、娘も自分にいいように
なんでも考える人なのでv(=∩_∩=) ブイブイ!!
こんなときは、
(みんな気がつかないのよね~~、私の魅力に)
などと言ってみたりする。(笑)
こうして、自分で自分をなぐさめてます。(←ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…)
これは、3人一緒!!(主人・娘・私)


それにひきかえ謙虚な息子!!

いい子だと思うんだけどね~~(笑)


blog2.14.jpg

たまのひとこと
  荒狂う風ニャ心もさぶい?!兄ちゃん?!(w_-; ウゥ・・
 

(たしかに、そんなお天気で…。σ(^_^;).)


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP


アフィリエイト・SEO対策



おすすめ神社

皆様、主人が退院いたしました。
ご心配、おかけしました。
ありがとうございました。
ブログに載せること、迷ったのですが、
載せたことで
見えない多くの方から
応援いただいたような気がしています。
ありがとうございました。

で~~、元気になったらなったで
あ~だ、こ~~だと、ちょっぴり
わがままを言ってきます。

こんなことが、小さな幸せなのかな
そう思っています。

そして、最近、ありがたいことに
予約が、うまい具合に入ります。
これって、なんだろう
と、目を閉じて自分に聴きます。
思い浮かんだのが
よく行く神社!!
さっそく、お礼参りに行ってきました。

近くの人にはおすすめします!
私が密かにお参りしているのは
ここです。
20070213123237.jpg

有礎神社!!(高岡市横田町の交差点の角にあります)
境内はそれほど大きくありませんが、
一歩足を踏み入れると
そこはタイムスリップしたかのような
良い“氣”があります。
なぜ?こんな気が?!
20070213123343.jpg

私が感じたのは水です!!
行くとわかります。
そして、御神木。
(しめ縄がしてあるのでわかります)
奥にある大きな木に少し触ってきます。
癒されます。

拝殿に入るとまたまた、いい空間があります。
「お蔭様で…」と、お礼参りでした。

20070213123648.jpg

たまのひとこと
  お礼参り、よ~気がついたニャ

 (はい!お天気も良くって、気持ちよく参拝してきましたよ)


みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

障害者

私の主人は、4年前病気から視力障害者2級となった。
失明はしていないが、ほとんど見えない

仕事ができなくなった。
今、私たちは、質素に年金で暮らしている。

病気が発症して一番大変だったのは
精神的ダメージ
約2年、ひきこもりに近い状態だった。

それまで、バリバリ働いていた彼にとって
仕事ができないことは
生きている意味がないくらいだったろう
その姿を人に見られるのが嫌らしく
外出などできなかった。

私は、仕事を辞め、常に近くにいた。
思うように見えないことで
イライラをぶつけてくることもしょっちゅう。
この、重苦しい生活は2年ほど続いた。

ようやく、障害者だということを受け入れ
少し、元気をとりもどした彼は
障害者ボランティアを訪ね歩いた。
もちろん私は、常に介添えとして一緒だった。

けれど、どこのボランティア団体も
本当に、障害者の希望するものはなかった。
そんなとき、全盲のYさんと出会った。
やっと気持ちが通じる人に出会った彼は
小さな勇気をもらったようだった。

Yさんは、外出のほとんどを友人に
ボランティアとして頼んでいた。
それこそ、表には出ない個人のボランティアである。

「こんな人が本当のボランティアなのよ」
とYさんは何度も言っていた。

私たちは、Yさんに勇気をもらって
なんとか生活しているが
同じように悩んでいる障害者がいるのでは…。
「障害者をサポートできないかな」
彼は、自分が必要としていたことを
他の人の為にできないかと今考えはじめている。

TS320209.jpg

たまのひとこと
  障害もちて、あたりまえのありがたさ痛感ニャ
  動ける、見える、話せる、聞こえる、という…。




みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

健康が一番!

なんだか2月と思えぬ暖かさ
今月のフラワーアレンジのお花
めっきり春!!
BLOG2.9.jpg

今日は、私が取り扱っている
健康食品のこと紹介しますね。

先月、おばさんに二人目の孫が
生まれて、孫の面倒を見ている
のは、たいへんと思い
「N・ワークス」
という寝る前に水に溶かして飲む
疲労回復の健康食品を
プレゼントしました。

約1ヶ月がすぎ、おばさんから
「このあいだくれた、水に溶かして飲むヤツ
ありがとう、命拾いしたわ!」
との報告で、よかった。よかった\(*T▽T*)/

2人目が生まれてしばらく2歳の子を
24時間態勢で見ていたおばさんは、
かなりヘトヘトだったらしく
「これ、飲んどったら、朝起きるのが楽やった」
とのこと。
どうしても欲しいと言われ、届けてきました。

本物は、無理に買ってもらおうとしなくても
結果で勝負できます((o(*^^*)o))

少しずつですが収入になりそうです。
ちなみにこの製品のHPはここです
ビジネスにもなりますよ!!

お話聞いてみたい方、【たまサロン】で試食、相談できます。

BLOG2.9-A.jpg

たまのひとこと
  おばさん本当に喜んでましたニャ
 
(こんなに喜んでもらえるなんてv(。・・。)イエッ♪)


ランキングに参加してるニャ!
一押し!よろしく!


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

おかげさまです

主人の身体は、お医者様のおかげで
とてもいいようです。
ブログを読んでくださっている
見えない私のファン?!の方 ←(~ヘ~;)
ご心配かけました。
ありがとうございました。

ところで、毎日良いお天気が続きますね。

東京から娘が帰ってきました。
にぎやかになりました。(うるさいだけ?!)

昨年は、あの雪の中での受験に大変でした。

あれから、もう1年たったのか~~
しっかり大人びた娘に
少しの安心とたくさんの心配が…。

この子、私とちがって憑依体質じゃなくて
良かった~~。
と思っていたのですが
やたら写真にオーブや
オレンジの光が入ります…。
・・・(゚_゚i)タラー・・・
もしかして私以上??
まあ、大学生活、満喫している様子なので
しばらくは、ほっときましょう!!

blog2.8.jpg

たまのひとこと
   たいしたことニャいでしょう

  (ですよね~~)



みなしゃま、お願いニャ。
どうぞポチッ!!協力お願いしますニャ。


人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

ついていけないこと…。

主人が入院した日の
ついていけないこと…。

私は寝る前に、病院にいる主人にレイキを送っていました。
すると、火が見えます。
えっ?何??そう思い、よくよく見ると
なんと、主人のベッドの四隅に
タイマツの火が見えます。

なんで?だれ??
主人の枕元には…。
たぶん、不動明王
背中に炎手には大きな剣まるで、お裁きを受けているよう…。

私は、その方に
「主人をお願いします」
そう言い残してなんだか安心して眠りました。



翌日、病院に行くと彼は、
「夜中にすごい汗で3回着がえたけど、それでも汗が出て…。」

聞いている私は、
(そうだろうなぁ、あの映像は、火あぶり状態だったからなぁ)
と密かに思っていました。

しっかし、こんな映像が出てくることに、困惑します。
ついていけないよ~~(泣)
こんなときは【オーラの泉】でも見ましょう!!
(明日だったっけ?)

20070204153311.jpg

たまのひとこと
    喝!!
  

  (イタ~~~ィ!!)



↓いつも、ありがとd(=^‥^=)b ニャッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

風邪で入院?!

主人が風邪で入院しました。
病気をかかえている彼は
ちょっとしたことも命取り。
即、入院
センセイに、抵抗力がないから
油断するとあっけなく死にます。
と言われ、毎回、死を見つめての入院となります。
(病気抱えてる人は、みんな同じ思いなんだろうけどね)

20070204174640.jpg

娘の友達のお母さんやお父さんがここ2年ほどで
5人くらい亡くなられています。
事故や病気で皆さん40代から50代です。

私の兄は現在、癌で闘病中です。
次は、私か、それとも…。

死ぬ前にやり残しのないようにね

最近の夫婦の会話です。

blog2.5.jpg

たまのひとこと
  少しは、欲が落ちましたかニャ?

 (病とは、究極に生きる意味を出す、禊のようなものですね)


↓いつも、ありがとd(=^‥^=)b ニャッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

ごめんなさいです

只今、私にいろいろなこと
起こっています(;へ:)
落ち着いたら書きますね。



↓いつも、ありがとd(=^‥^=)b ニャッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif
高岡セラピールームHP

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ