おしらせ

ただいま、少々ブログかけない状況あり
2、3日お休みしますね。(もっとかかるかな・・・。)

通常のセラピー・レイキ・体験交流会等
<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>
は、していますので、HPから ご予約ください。

20071127141421.jpg

たまのひとこと
   しばらく休むが、よろしくニャ

  (それでもよろしければ、ランキングをよろしくお願いします)



人気blogランキングへ
banner2.gif

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

エンジェルピック

今日は、こんな絵本をご紹介しますね。

20071125122450.jpg

エンジェルピックのおはなし
「まちがしあわせになったよる」



この絵本は、エム ナマエさんが、描かれたものです。
彼の絵本作家宣言の言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全盲のボクが絵本作家を宣言しました。
さて、許されてもいいのでしょうか。
視覚障害者は何もできない。
ほとんどの人がそう考えているようです。
でもそれは事実ではありません。
障害者はできないのではなく、
できないとされているだけなのです。
できる現実があっても、
目を向けてもらえないだけなのです。

ボクが全盲の絵本作家を宣言したのは、
その絵本を見ていただき、
考えを変えていただきたかったからなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この絵本は、色を塗るとき奥様が手を添えられるそうです。

絵本の中を見ると
色は、クレヨンで塗りつぶしてあるのですが
まるで、オーラが広がっているように感じます。
デコボコな絵なのですが、そこんところに
やさしさを感じます。

とても全盲の人が描いているとは思えません。

今日は、全盲絵本作家の絵本紹介でした。

20071125122528.jpg

たまのひとこと
  見えなくなったからこそ、見えてくる世界があるニャ

 (そういうことなんですかね~~(。・・。))

ランキングに参加してるニャ。よろぴくニャ!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コラボにゃんカレンダー

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)



すこし前からお知らせしている
コラボにゃんカレンダー
来ました!来ました!!

20071123124208.jpg


にゃ~~~かわゆ~~い!!

20071123124228.jpg



私は、「猫の集会場」というコミュニティに入っています。
ここのメンバーの方、というか仲間が
外部ブログ仲間とコラボでカレンダーを作成!

このカレンダーの収益金は全て「ライフボート友の会」に寄付されます。


ここには、猫好きの方がきっと訪れていると思っております。
ぜひ!!お買い上げいただき、友の会に寄付をしていただければ
そう思って、ブログに載せています。



20071123125913.jpg

 大切なお金を、このような寄付に使うこと、これが与えるということ。
 あまったお金ではなく、大切なお金だからこそ、心をこめて寄付するのです。
 そしてその心は、必ず自分に戻ってくるでしょう。
         。。。。。。猫天使。。。。。。。



皆様に感謝ニャ!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

“たま”にゃんの美術館

まずは、コマーシャル!!
<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>


では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前に、猫仲間の中で流行していました。

美術館


どうぞ、クリックして見てください。
tama-1.jpg

たまにゃん、いい子でおやすみししております(∪。∪)。。。zzzZZ




tama-2.jpg

どんだけ~~
みてるのよ~~( ̄。 ̄)






tama.jpg

やっぱ、肉球よね~~




20071122211415.jpg

たまのひとこと
   にゃんでこんなとこ見せるニャ!!ε=(=`・´=)

  (これは、とっておきのおさしんなのでございますよ!(*≧m≦)=3)


こんなかわいい~たまにポチッ!

人気blogランキングへ
banner2.gif


【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

アタリマエに…。

11月になり、曇りから
みぞれ、アラレ が降るようになってきましたね。

Yさんが、「こんな日は気分が重くなってしまう・・・。」
なんて言ってました。

そうですね、以前の私もそうでした。
今は、ちょっとちがうかな。

降り注ぐ雨や、雪も 天からの恵み。
そう思えるようになったのかな。


空気が重い
だから、洗い流す雨が降る

雪が降る
すべてを消してしまうほど景色が変わる

そして、晴れ上がった空は、カラッときれい
空気の軽さに感動している自分がいる

降り注ぐ雨や、雪も 天からの恵み
そう感じる時

お庭では、木々の間をパラパラと
遊んでいる小人たち

この空間を大切にしたくて・・・
「ありがとう」そう言ってみる


今、自分が存在していることに感謝しています。

――生きていることに感謝します。ありがとうございます。――


20071120124511.jpg

たまのひとこと
  アタリマエに感謝すること、忘れるでニャいぞ

 (素直にそう思います ~~旦_(。-_-。) )


皆様に感謝ニャ!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

瞑想でおでかけ

ヒーリングミュージック聴きながら瞑想をしていました。

家族のお世話で自由がきかない私なのですが
レイキやっているおかげで、瞑想でどこでもいけます。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
レイキって便利!!

でもね、どこへ行ってるのかわからないことは
ちょっと情けないですが(>▽<;; アセアセ

では、瞑想の中へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山へ行く道、ドライブしています。
お天気は良いです。
見晴らしのいい場所で車を止め
眺めます。

目の前に広がるのは海
水平線が見えそうで見えない
うっすらオレンジがかった空と海
水平線に、そのうすいオレンジの霞がかかっています。

(ああ、なんてきれいなんだろう。でも私ひとりで見ている。)
そう思った瞬間、
(ん?!)
どうやらその山にいた??モノが
ポヨポヨと背中や肩に乗っています。頭にも?!
コダマちゃんとでもいいましょうか。




あっ、私は一人じゃないんだ。
そう、いつも私のそばには誰かいるんだ。

そう思うと なんだか、元気になりました。


今日の私の瞑想でした。
レイキ、レベル3になるとテキストに
瞑想の方法がいろいろでています。
皆さん読んで、試しているかしら??

20071118202624.jpg

たまのひとこと
  あんたニョは瞑想というより、願望とちゃうニョか?!

 (あら~、なかなかするどいこと言うじゃありませんか!!)



ランキングに参加してるニャ。よろぴくニャ!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)


レイキ体験交流会でした。

今日は、レイキ体験交流会でした。

1ヶ月半、前に「レベル1」受講の N さんと、
4ヶ月前から始められて、今 「レベル2」の M さん。

初めてこられた方、S さんと T さん。
の4人でした。

レイキヒーリング実技では
この数ヶ月前に受講した、先輩の?!2人が、
しっかりヒーリングをしてくれました。


レイキヒーリングのヒビキを感じて
感激した、初めての S さんと T さんは
早速、レイキ受講にむけて
日程を調べていました

レイキのシェアリングでは、
レベル1の N さん、
自転車で山をサイクリングしてて
苦しくなってきたとき、ふと背中に何かを感じて……。

山のどんぐり?!の妖精??が
背中を押して応援してくれていた!!

なんていう、ステキなお話を聞けましたよ




それからね、レイキで繋がった仲間は、
年齢や性別を超えて仲間意識がすごいようで

いつもいる A さんは、どうしたのかね~~
なんて、心配してるのよ。

で~~、メールしたら A さん、秋田にご主人と旅行だって!!

あ~~、レイキ仲間っていいな~~。



今日は、肌寒いお天気でしたが
お部屋の中は、温かくって うれしくて 楽しい時間でした。

20071118191924.jpg

たまのひとこと
  “たま”は、ゆっくり、くつろいだニャん

  (猫好きな方にしっかりかわいがってもらってたね


ランキングに参加してるニャ。お願いニャん

人気blogランキングへ
banner2.gif

<金沢香林坊出張!!詳しくはこちらから>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)


テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

PCきました!!

やっほ~~!PCきました!!
データもかなり残っていました

nanaopc.netのSさん、ありがと~~

というわけで、ブログまたがんばりますね。

20071117141629.jpg

今日は、よいお天気!!

20071117141728.jpg

秋の匂いと光がいいです。


玄関やお部屋用の備長炭です。
太陽の光でエネルギーチャージ!
20071117141844.jpg

たまのひとこと
  ウイルス退治ニャ?!PCやニョうて、インフルエンザの?!

 (備長炭には、殺菌、滅菌効果があるらしいです


ランキングに参加してるニャ。よろしくお願いしますニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

金沢出張します!!

こわれたPC、ただいま nanaopc.net の彼?!
に修理してもらっています。

PCのこと全然わかんない私は、
彼が神様にみえますよ!!

ということで、まだもう少し時間がかかりそうなPC
これはPCお休みしろってことかしら??
なんてとんでもない!!

友人の誘いで、金沢のチャレンジショップに挑戦?!


ということで、金沢出張、予約受付中!!
詳しくはコチラです




たまのひとこと
 にゃんたる!おはずかしい飼い主あたいの画像も入らニャいの!!

 (あ~~なんだか、勝手がわからず…
           おさしんありませんごめんなさい




こんな飼い主にポチッ!よろしくお願いしますニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー
(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

パニック!

わ~~パニクってます!!
なんでかって、
私のPCこわれちゃった!!

どこに何があるのか…。(泣)

えっ?これどうやってるかって??

主人のPCです。



ということで、ただいまメール受信できません。

お急ぎの方は、このコメント欄をおつかいください。

それにしても…ショックだ~~(泣)

お庭の○○お付けします!

我家のヒイラギの木です。
大きくてりっぱな感じでしょ
20071110182822.jpg

今、このヒイラギのお花が満開なの!!
11.9.jpg





ところで、ついに入手しました!!
お店登録して、品物仕入れました!!
20071110182937.jpg

光のメッセージカード 3150円
命のメッセージカード 3150円

ご希望の方、ご連絡くださいね






今なら、もれなく 庭の柿をお付けしま~~す
いつまであるかわかりませんので…。
えっ?!いらない??そんなことおっしゃらずに~~
20071110183021.jpg


20071110184501.jpg

たまのひとこと
   は~~疲れたニャ。柿の木の下で応援してたニャ

  (なに言ってるの、遠くからながめてただけじゃないの?!(-。ー;)┌)




ランキングにポチッ!よろしくお願いしますニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ちょっと、見てみませんか?

サンケイエクスプレスって知ってる??

ネットの友人が教えてくれたんだ!
キムタクがCMしてるんだけど
なかなかおもしろくって!!

読み始めて
一週間で、感情表現が豊かに・・・
二週間で、予知能力が・・・・
三週間で、星に手が届くようになり・・・
一ヶ月で、何処へでも行けるようになる。



[サンケイEXP]ここです!

CM・ADギャラリーをクリックしてみてね

20071109155953.jpg

たまのひとこと
   ニャにさ!!犬みたいにしっぽ振っちゃって!!

   (まあ、まあ、おさえて、おさえて (;^_^A アセアセ・・・)


ランキングにポチッ!よろしくお願いしますニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>


【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー(収益は「ねこだすけ」に使用されます)


絵本 釈迦物語「天と地のかけ橋」

20071107220704.jpg

この絵本の解説の部分に

<帰依>

というのがありました。以下解説文より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語辞典では、
「信仰により安心して仏に頼ること」
となっていますが、本当は

「善なる心を信じて行うこと」

仏教もキリスト教も、今日では他力信仰となり
「拝めば救われる」
そう早合点していますが、

欲望のままに生きながら、
人の嫌うことをしながら、

祈っただけで救われれば
こんなうまい話はありません。

まず自分の生活を正す必要があります。

釈迦の時代、<帰依>することは
仏を信じ、法にそった心と生活を行い
皆と平和な生活を送ることを言いました。

それがいつの間にか、仏に頼ることになってしまったのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<帰依>
の解釈は、釈迦が生まれてから現在までの
長い年月によりちがうニュアンスになってきたのでしょうか。

まあ、この絵本の解説を
まるまる信じていいのかわかりませんが…。


私が、セラピストの仕事をしていて、
常々思うことは

精神的自立!!

ということで、これは、

依存からの脱却!!

まちがいなく、仏に頼るというものではないです。

20071107221148.jpg

たまのひとこと
  なにかに頼る、すがる、人間はとは弱いものよニョ~
 
 (よく、ごぞんじで…。(-"-;A ...アセアセ )


たまちゃんへ、ポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

釈迦の教え⑧

最後になりました。
お釈迦様のおしえの「八つの道」です。

8、正しく定(ジョウ)にはいる

正しい反省は心を高めます。
今日 1日の生活をふりかえり、友人、家族を
困らせたりはしなかったか、
反省しましょう。

反省は、心の動きに、片寄りがないように自分をながめることです。

―釈迦物語「天と地のかけ橋」高橋信次 参照―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の私たちは、なかなかこの時間が作れないような気がしています。

自分を見つめる時間。

追われるように、生活し
感情を感じている暇もなく
季節の変化にもうとくなり…。

人を呪い、怒り、愚痴る
又は自分を責め、けなす


自分を不幸にするモトは、実は自分の心の中で作っているのです。


このような自分の心を 改めることが
いつか悟りに近づけるのではないでしょうか。


20071107212317.jpg

たまのひとこと
  釈迦の教えは、一言で、心静めて自分を見つめ、
         自分を受け入れ感謝することニャ


(たまちゃん!ありがたき言葉です)


お釈迦さまへポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

お線香がコーヒー?!

昨年、大阪で買ったお線香、
とっても気に入ってました!が!!
この夏に終わってしまい
近くのお店を見てみましたが、見つからず…。

ネットで問合せ、富山の取扱店を教えてもらい
ようやく今日、全日空ホテル 近くにある
仏具店に行き買ってきました。

せっかくなので、Kちゃんとランチしてきました

11.6a.jpg

あっ!コレ全部私が食べたわけじゃないよ。

このときの様子←を詳しくKちゃんが書いてるから
ちょこっと、笑えます!!


20071106200600.jpg

で~~、今、線香焚いています。
買いに行ったら、おしゃれな線香がキレイに並べられていて
気になった、コーヒーお線香、買ってしまいました。

20071106201135.jpg

たまのひとこと
  この匂いは、ニャんやねん?!

 (クンクンこれは、昔のコーヒーガムの香りだ~~!!)


ランキングにポチッ!よろしくお願いしますニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>


【11月11日発売】2008 コラボにゃんカレンダー(収益は「ねこだすけ」に使用されます)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

釈迦の教え⑦

お釈迦様のおしえの「八つの道」です。

7、正しく念ずる

この世は、人の念によって、できています。
あれが欲しい、こうしたいという心が
いろいろな物を作り出していきます。
これらは、
人々に役立つものもあれば、滅ぼすものもあります。


正しい念は、人に役立つものです。
中道の心を忘れず、正しく祈り、生きることです。



―釈迦物語「天と地のかけ橋」高橋信次 参照―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何がほしいですか? ……念ずる
何がしたいですか? ……念ずる

お金、地位、名誉、美貌??

他人を蹴落とし、手に入れた地位、名誉
それらを念じて手に入れてあなたは、幸せですか?
正しい念でしょうか?



私は…、
欲しいものは…すでにある…。普通の生活。
したいことは…人に対して、気づきのセラピー。

このことを、押しつけるでもなく
必要な人へ、やっていく。

そして祈る。(念ずる)
「よい方向に進みますように」 と。

20071104112339.jpg

たまのひとこと
  “たま”のように、中道で生きることニャ

 (えっ?中道?!(-_-;)ホントカ・・・、気まぐれなだけじゃなくて?)



お釈迦さまへポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

釈迦の教え⑥

お釈迦様のおしえの「八つの道」です。

6、正しく道に精進する

人の道とは、
「慈悲の心と愛の行為」です。

両親を敬い、兄弟仲良く、隣近所を、
大切にすることは、感謝の表れです。

私たちは、魂を磨くために生まれてきたのですから
こうした協力者に感謝しながら
助け合って生きていかねばなりません。
不平、不満は、あたり前の生活への感謝の心を忘れています。
人を悪く言う前に自分をよく見ましょう。

―釈迦物語「天と地のかけ橋」高橋信次 参照―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慈悲・・・いつくしみあわれむ心
愛・・・思いやり、相手を慕う、可愛がる、大切にすること


つまり、他者への奉仕。奉仕の心で道を進むこと。

近所つきあいも、薄れる世の中ですが
少し前に、
自治会(地域)のもめごとがニュースになっていましたね。
「岩魚つかみ」が事件の発端でしたっけ?!
とても「慈悲の心と、愛の行為」とは思えない展開でした。

そんな悲しいことがないように
私は、自分のことを良く見て正しく精進していきたいです。

20071102110446.jpg

たまのひとこと
  人への思いやり、いつくしみの心は、
     そこに調和があるかどうか?で見ていくニャ

   (そうですね、よく自分を見つめたいと思います)



お釈迦さまへポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

釈迦の教え⑤

お釈迦様のおしえの「八つの道」です。

5、正しく生活する

正しい生活は、
長所を伸ばし短所をなおすこと。
短気、わがまま、独りよがり、
でしゃばり、引っ込み思案、ガンコ、
あきやすい、きまぐれ、ぐず、
きどり、うそつき

人には、いろいろな欠点があります。
欠点は、自己本位が原因です。
この欠点を放っておくと、
人に嫌われ、孤独になります。

―釈迦物語「天と地のかけ橋」高橋信次 参照―

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この場合、問題は、欠点に気づくことができるか?!
って、ことですね!!

短気、わがまま、独りよがり、でしゃばり、引っ込み思案、ガンコ、
あきやすい、きまぐれ、ぐず、きどり、うそつき

どれも、自分にあてはまりそうです…。(>▽<;; アセアセ


あたり前の生活が送れることに感謝し
正しく生活していきたいです。

20071102110446.jpg

たまのひとこと
   “言うは易く行うは難し” ニャ!

(はい、そうです。えらそうに言ってばかりで行動が…)


お釈迦さまへポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

なに?!コレ…。

11月になりましたね。
20071102103124.jpg

今朝、8時前にえっ?!
そう思い写しました。

20071102103155.jpg

う~~ん、友人あおばちゃんに見せると
きっと、「母艦移動中!」
なんて言いそうな雲。

私は、おなかの膨らんだドラゴン!
なんて、想像しています


しばらくして、10時過ぎ、あれ?!
20071102103823.jpg

まだ、いたの??
そう思い、雲を追跡。
20071102103930.jpg

あれれ??
その方角は、東北。
別の言い方すると、鬼門の方角
地元では、“アイ”の方角

なんで、そこに集まってるの??

ねえ!!だれか、教えて!!

20071102104359.jpg

たまのひとこと
  ふふふっ、それは、秘密ニャ。人間に悟られぬよう進めておるニャん

 (またまた、うそおっしゃい!!カニカマはもうなくなりましたよ!)
 

お空の雲へポチッ!とな!!

人気blogランキングへ
banner2.gif

<レイキ交流会のご案内>

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ