退隠期(親としての役目を終えた夫婦 )

家族の発達課題 ⑤ 

家族の発達は、新婚期~向老期の6段階に分けられます
どの段階にも達成すべき課題と危機があります。

◆退隠期、子供が社会的自立、親としての役目を終えた夫婦

段階 : 退隠期

状況 : 退職 ・ 喪失感 
 
課題 : 新しい生きがいの創造・子、喪失の克服

危機 : 再構成 : 落胆

 (金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)



課題は親子の絆を断つことなく、親子が分離すること。


自立した若者は、一人で生活しようが、結婚しようが直面する諸問題に耐えられず、
(ホームシック・孤独・人間不信 等) 出生家族の元へ、帰ることがあります。


しかし、 親子の絆がしっかりしていると
たとえ子供が一時、帰ったとしても
家族が愛の支えとなって 再び、自立 していくでしょう。




一方、親のほうは

子供喪失―――空の巣症候群

定年退職―――濡れ落ち葉

にならないよう、 新しい生きがいの創造が課題となってきます。



4.19 (9)

たまのひとこと
  親も子も、依存せず、自立することニャ

     (簡単そうで、難しいかも・・・。)

私の場合・・・
この年齢で、ワガママをさせてもらって、<セラピールーム>をやりはじめましたから。
<新しい生きがいの創造>という点で 
年取ってからも、やり続けることができるから
まず、よしとしましょう!

ただ、この仕事の難しいところは、続けることで
傲慢な自分が出てこないか、というところですね。
謙虚な心を忘れずに続けたいと思います。


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

報告

吉祥研究会の生徒たちへ

師匠のお母様が、お亡くなりになられました。

通夜 30日19時   葬儀 1日11時  「ティア熱田」

ご冥福をお祈りいたします。

  

排出期 (中学生~高校生)

家族の発達課題④

家族の発達は、新婚期~向老期の6段階に分けられます
どの段階にも達成すべき課題と危機があります。


◆今日は排出期について書きますね (中学生~高校生)
 
段階  :排出期

状況  :親離れ ・ 子離れ

課題  :親からの経済的、精神的自立 ・ 親自身が子供から自立

危機  : 信愛 : 束縛

 (金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)



思春期は親からの自立を要求するようになり、
親が子供の部屋に入るのを拒むようになり
個室を要求するようになります。


親の期待に応えようと、いい子で、勉強し、良い学校へ入り・・・。
・ 子供は、楽しいこと、したいことの追求枠にとらわれない生き方の模索

この間で、 板ばさみになっている現代の若者・・・。


さて、 世間体第一の、親の価値観を崩す事ができるでしようか。


4.18 (3)

たまのひとこと
  親の価値観って、なんぼのもんニャ!!

  (この価値観に囚われると、身動き取れなくなります)




↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

教育期(小学校入学~中学生)

家族の発達課題 ③

家族の発達は、新婚期~向老期の6段階に分けられます
どの段階にも達成すべき課題と危機があります。


◆ 今日は、教育期(小学校入学~中学生)

・ 子供の自立性尊重・・・家族に縛りつけたりせず、排除したりしないで
・ 子供への期待・・・ 期待しすぎて重荷にならないように 又、期待せず悲しませる事がないように

段階 :教育期

状況 :学校入学から学童期

課題 :子供の自立性と家族への所属感

危機 :個性重視 : 擬似一体感

(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)


この頃、専業主婦の中に、子育ての役割喪失から、
孤独感 を訴える方が出てきたりします 。

「お母さんのそばにいてあげないと・・・」
子供は 無意識に、喘息や腹痛、などの症状を出します 。

又、親役割を重視しすぎると、夫婦関係が疎遠になることもあります。

4.19 (11)

たまのひとこと
   夫婦関係が疎遠ってニャに??

  (そこ!聞くな!!


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

養育期  2歳~入学前 について

家族の発達課題②

家族の発達は、新婚期~向老期の6段階に分けられます
どの段階にも達成すべき課題と危機があります。

 ◆今回は、養育期  2歳~入学前 について書きます。

段階 :養育期

状況 :夫婦だけの生活から子供がいる生活となる

課題 :三者関係のルール    

危機 :養育性 : 閉塞感

(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)


家族関係は2者関係から、3者関係に変化。

乳児の参入で、日常生活の時間配分、消費計画。
余暇の過ごし方、部屋の使い方、などすべてが影響を受けます。

この頃に多い苦情は、
「妻が、子供ばかりかまって夫を無視している」 (閉塞感)

「夫は、妻子をほとんどかまってくれない」 (閉塞感)

両親の育児放棄、虐待などが出てくるケースがあります。

うまく乗り越えるには、
お互いの両親、保育園、子育てサポートセンター(子育てサポータ派遣)等を
利用し、育児の先輩と一緒に育てていくこと がいいと思いますよ。


10.12 (17)

たまのひとこと
 子ども、育ててはじめてわかる親の気持ちニャり



私は・・・
このころの私の願いは、
「一度で良いから、自分の意思で眠り、自分の意思で起きたい。」
ということでした。(これ、結構切実です!!)

現在、子育て真っ最中の方は、ウンウンとうなずいているでしょう。
自分だけの時間を確保しましょう。ウツになります!!
今は、保育施設が整っています。
しっかり利用しましょうね


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

今日は新婚期

家族の発達課題①

以前、書いたものをもう一度みなおし、UPしますね。

家族の発達は、新婚期~向老期の6段階に分けられます
どの段階にも達成すべき課題と危機があります。


◆今日は新婚期について書きますね

段階:新婚期

状況:子供として育てられてきた家族から離れ夫婦となる

課題:双方家族からの自立、生計、社交

危機:親密性 : 幻滅感

(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)



大恋愛ほど、相手のことをよく観ないで結婚し
生活しはじめると小さなことに、おおきな幻滅があります


ということで、今から結婚を考えている方、新婚の方

結婚とは、生活保障契約??
性的欲求への保障??

あなた自身はどんな風に捕らえてますか?!


4.20あ (1)

たまのひとこと
   結婚は、愛があるからするニャ?!それとも金があるからかニャ?

 
私が・・・・  
結婚したときは・・・感覚は身投げしたような感じでした。

主人を選んだとき(選ばれた?!)
これから起こる出来事に、いいも悪いもすべて私の選んだこと
だから、後悔は一切ない、なにがあっても受け入れるつもりでした。
今も、これからもそう思っています。(←思っているだけ!)

うふふ、もちろん幸せですよ!!


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ハナミズキが咲き始めました

昨日、レイキ仲間が遊びにきました。

先日の交流会参加者です。

浄化してました!!
お二人とも、きれいになっていらっしゃいます~~。

少し、くすんでいた光が
きれいな光となって、出ています。
この光、私が浴びました!うれし~~

そんな姿を見せてくれた二人に感謝です。




クライエントやレイキの生徒さんからの
言葉や姿に、本当に学ぶことが多く、
またまた、人間ていいな~~。
そう思うのです。

4.24

4.24 (1)

庭のハナミズキが咲き始めました。





この仲間たちは時空を越えて約束して
私の前に現れたのだろう。
私を助けるために・・・。





そう思うと、胸が熱くなるのです。

きっと、明日レイキを受講しに来る方も
そうなんでしょうね。

ありがとう。仲間たち。


<ハナミズキ - 徳永英明 & 一青窈>



4.20あ

たまのひとこと
  ♪ボ~クニョ我慢が~いつか実をむすび~♪

  (君と好きな人が百年 続きますように~♪)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

夢物語(千と千尋の油屋??)

夢の中で、
私は、子供と
公園で遊んでいました。

その公園は、すぐそばに公民館?のような
休憩所がありました。

私たちが公園で遊んでいると
向こうから大きな あわい緑色のニシキヘビが来ます。

あまりの大きさに、びっくりして
休憩所に入っていると
そのヘビも追いかけてくるかのように入ってきます。

その大きなヘビは、凶暴な感じはなく、
かなり疲れて  いるように見えました。

廊下まで来ると、ぐったり動かなくなりました。


(ここで私は一度目がさめます。)

なんだろうこの夢は・・・。
先日の[ちびへびちゃん]のお母さんかしら??

(などと思いながら、再び眠ります。)



夢は続きます。(つーか、瞑想状態です)

私は、 大きなヘビ が、疲れている様子に、
そこにいる妖精??(妖怪??)のような存在に

「疲れているから一番良い部屋で休ませてあげて」

と頼みました。

大きなヘビは、玄関の隣の
一番、癒し効果のある部屋へ案内され、
入っていきました。

私はその大きなヘビにレイキを送ります。


しばらくすると、
扉がパンパンと開き、中から
黄金色した龍が、すごい勢いで天に帰っていきました。


私はびっくりして、しっかり目がさめました。



それは、まるで「千と千尋の神隠し」でした!!

(八百万の神が体を休める温泉旅館である、油屋。英語版ですが・・・。)


こんな風に「見えない存在」が休憩するお宿が
必要なのかしら??
などと思ったのでした。


4.19 (10)

たまのひとこと
  オヌシは、そのようなお宿とニャれるかニョ~う

  (へっ?!私が????お宿?!)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

事故った?!

昨日は、浄化から脱力感がきてまして・・・。
ひだまりさんもこの様子・・・。

さっさと寝ましたら
今朝起きると、あら?!
全身クリスタル ?!あの、クラスター状態!!
(そんな映像が観えました)

えっ?!なになに??何が起こっているの??



でも、気分は、しあわせそのもの~~~





実は、我が家の大事な車、 3月22日に
車検に出したのですが、その出した直後、
事故で大破!!

それから・・・・・・・・。

もめに、もめて。。。。弁護士も来る。。。。。

家は、なんの落ち度もないでしょ?!
車、返して!!
えっ?!お金???
どこにそんなお金があるのよ!!


などと、理不尽さに怒りが出そうでした。



が!!私、毎日ハッピー続きで、
自分が事故にあわなかったことを感謝することしかなく・・・。
怒りなどほとんどなくすごしていました。

(主人が、がんばって訴えていました)



今日、ようやく車が戻ってきました。

なんせ、家族のアッシーが仕事になってますから
車がないと困る、困る。

車検のお金、修理代、いらないそうです。
またまた、ハッピー!!
しかもわずかですが、損害にたいするお金いただきました。

怒りや、恨みはやっぱり出さないことが
いいみたいですね!!

みなさんも、怒りや恨みなど、
さっさと手放しましょうね。
きっといいことあるから!

4.20あ (7)

たまのひとこと
  感情は、自分に戻ってくること、よ~~く感じニャはれ

 (感謝の気持ちと愛情あふれだす人になりたいです)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

春のレイキ体験交流会でした

4月18日と本日20日は、
春のレイキ体験交流会でした。

18日は、2名の参加、20日は、3名の参加
ということで、少人数の濃密な交流会となりました!!

レイキ シェアリングで打解けたあと
「光の祈りの瞑想」
「自己浄化ヒーリング」
そして、「霊授」(天頂のチャクラのサビとり)

このあと、今回は、高岡市横田町にある
「有磯神社」にいきました。
4.20 (2)

みなさん、はじめて行かれる方ばかりで、
私は、参加者の方々の反応をみる楽しみもありまして・・・。
(ウフフ、どこか魔女修行?!っぽくって!!)


敷地内に一歩、入ると・・・。
「あ~~くるくる」(なにが??←エネルギーです!!)


手を清め、本殿に入り、参拝。
「えっ!なんかすごいね」(なにが?←エネルギーです!)

4.20


ここで、レイキサークルをします。
これは、来ますよ!ビリビリ波動エネルギーが!!

さすがに、いつもわからないという、Yさんも
「ビリビリしているのがわかる」
と言ってました。



街中にある小さな神社なのですが、とてもよい波動がきます。


今回、みなさんにご紹介することができたこと、とてもうれしいことでした。


神社の波動の中でレイキヒーリング!!帰るころには、浄化がきていましたね。

あ~~~、たのしかった~~~。

4.20あ (5)

たまのひとこと
  今日は、おひさまの陽射しがうれしいニャり

  (うん!お天気よかったね!!)




↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

ワクワク?!アセンション?!

4月15日にご紹介しました
クリスタル チルドレン


私は、この曲を何度も聴いています。

はじめは、涙、涙、涙、でした。

しばらくすると、落ちついて聴いているのですが
身体が熱くなるのです。

曲を聴くと、熱くなるのです。


この熱さは・・・・。
よくレイキヒーリングをしているときにおきます。

レイキエネルギーが、上昇、下降して
熱くなるのですが、その感じと同じです。

2日間ほどこの曲で、テンションが上がっていました。

夜、どうしても眠ることができなくて
布団から出て、姿勢をただし、瞑想に切り替えました。




するとそこに出てきた映像は・・・






肉体から離れた私、
(若いぞ!!)

まわりには光の仲間がいます。

それは、それは愛いっぱいの空間に、私たちは一緒に飛び回ります。

 なんてしあわせなんだろう。  


こうして、この空間から帰り感じたことは
生きていてよかった~~。

こんな幸せな空間に肉体を離れて簡単にいけるんだ!!

アセンション?!ってこんな感じなの??
そう思うと、なんだかワクワクなのでした。

tama4.19 (39)

たまのひとこと
   ワクワク、ハッピーニャ?!
 

   (はい!!この曲のおかげですね )



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : ドキドキするような毎日に
ジャンル : ライフ

神様カード

<日本の神様カード>を入手!!
4.10 (5)


こんな感じのカードです。
触れば触るほど、神様と仲良くなれそうな気がします
4.10 (6)


さっそく、引いてみました。
4.13

はじめに引いたカード<道反之大神>(ちがえしのおおかみ)これは、現状だそうです。

2枚目に引いたカード<石長比売>(いわながひめ)神様からのアドバイスだそうです。


解説書によりますと

<道反之大神>(ちがえしのおおかみ)
あなたは、過ぎ去ってしまった出来事にまだとらわれているようです。
私は、不動の岩の神
過去からあなたに流れ、あなたを妨げている
不要なエネルギーの前に力強く立ち
あなたが自由になるのを助けましょう。


<石長比売>(いわながひめ)
瞑想をしてください。私の中に吹く風を感じてください。
私は、岩の女神
あなたに不動の強さをもたらしましょう。
あなたの中の不動の岩とつながりなさい。
それは、永遠に変わりません。もう安心していいのです。


どちらのカードも 不動の岩 です。

これ、大きなメッセージですね。
感謝して受け取りたいと思います。




※このカード販売しております。
ご希望の方は、メール等、連絡の上、ご来店くださいね!
4.10 (4)
このほかに、光のメッセージカード・いのちのメッセージカードも販売しております。
カードは、どれも3,150円です。


4.9あ (2)

たまのひとこと
   不動の安心ニャ・・・・
 
   (心揺らすことなく、安心していいんですね!!
            みなさん安心して来てくださいね )



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

魔法の言葉

魔法の言葉(親子編)

私が、ひそかに好きな方(天道さん)のHPにありました。

「魔法の言葉」

この言葉は、親子関係のわだかまりを
溶かしてくれる力があるそうです。



この「魔法の言葉」知りたい??!!


子から親へ
親から子へ



「お父さん、お母さん、私を、生んでくれてありがとう」

「私たちを親として選んでくれてありがとう」



これは、転生するときに、この親の子として
生まれてくることを子供が選択しているからです。

子供が選んだ(望んだ)人生なのです。
親は、選ばれたのです。


この言葉は、たとえ亡くなられていても
声に出して伝えてあげてください。
しっかり届くことでしょう。

愛と光の波動エネルギーとなって。


「魔法の言葉」でした。

―生きていることに感謝します。ありがとうございます。―

4.10 (1)

たまのひとこと
   魔法で溶けたにゃ~

  (温かくって溶けただけでしょ?! )



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

クリスタル チルドレン

4.6 (6)

たまの声
 ついに出ましたニャ!!
 光のこどもたちのメッセージが!!


しかも、NHKからです。

インディゴチルドレンの後から生まれてきている

クリスタル チルドレンたち。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憎しみも涙に変える
許せる勇気持って生まれてきたんだ


怒りさえ歯をくいしばり
飲みこむ勇気持って生まれてきたんだ


この星を、光で満たす
心の愛を持って生まれたんだ

この星を、光でつつむ
祈りの愛を持って生まれたんだ

クリスタル チルドレン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この歌を聴いて、多くの子供たちが
目覚めてくれることを思うと

私が生まれてきたことが
間違いではなかったと
やっと思うことができます。

憎しみも、悲しみも、争いも
愛と光でつつみこむのです。

クリスタルズ/【CRISTAL CHILDREN】





↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

朝の庭

朝の庭
4.6 (9)

玄関の前にある水落としです。
3.16

馬酔木の木
4.6 (11)

馬酔木の花がいっぱいです。
4.5 (6)

紫に白いレースのパンジー
4.5

そして、かわいいにゃんこです。
4.6あ (3)

たまのひとこと
   いろいろいるニャ。お庭には、ニャニャニャニャ・・・。

   (何がいる??、だれと話してる??)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

離婚による葛藤の昇華と再生

離婚について4日目になりました (最後です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――離婚による葛藤の昇華と再生――
(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)


離婚過程 第4段階 

離婚を決心したカップルは、
愛の対象の喪失に伴う感情の克服に取り組む。

相手への怒り、被害者意識を乗越え
子供に対する罪責感を緩和していく。

親兄弟との関係を維持しながら
再婚に対する希望、期待も
一つの選択であろう。

また、職業上の達成を目指し
自己実現の道を歩み始める
という選択もある。


子供がいる場合、子供との関係を維持し、
子供が求めている親役割を遂行。


課題としては
怒り、被害感、罪責感等の感情克服。
縁りをもどす空想を捨てる。
再婚への希望や夢、期待を取り戻す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離婚過程4段階、簡単に端折って書きました。
この離婚心理、あなたはどう思いましたか?!


離婚が、ここまできて
ようやく 私にできることがあります

傷ついた心の修復セラピーです。
どうぞ、ご利用ください。
子供にもセラピーできますよ。


4.9あ

たまのひとこと
  “たま”もお待ちしておりますニャ
 
  (詳しくは、HPを確認くださいね!!)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

離婚に伴う心理面の諸問題

離婚について3日目になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――離婚に伴う心理面の諸問題――
(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)

離婚過程 第3段階 

離婚を告げられ、
捨てられると感じている
夫妻の片方に

離婚過程と生活の見通しについて、
破滅的ではなく前向きの生き方ができるよう
人間性の成長に役立つことを理解していくことが大切。


カウンセリングでは、
離婚を決意した方には、
パートナーを傷つけた感情に配慮し
だましあいからの解放感が感じられるよう援助。

このパートナーには、
怒りや、失敗や失望感からの克服を援助。


課題として
協力的に親としての関係を続ける意思を相互に確認。
配偶者に対する愛着を解消するよう努める。
家族関係、親族関係再編成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


専門家の文章では、もっともらしいことが書かれ
まことに、そうできればいいのですが
現実は、けっこう醜い争いが続き・・・。

ほとほと疲れて、とにかくはやく、

「顔も見たくない!!別れて!!
「もう、二度と会いたくない!!

という感じだったりします。

4.9 (3)

たまのひとこと
  冷静に、課題となることを進めるニャ

  (そのためには、専門家に相談が一番ですね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

離婚の整理をはじめる


離婚について二日目です 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――離婚の整理をはじめる――

離婚過程 第2段階 


結婚のときは、親戚縁者に支援されたが
離婚の場合、頼るべき存在がない。

孤独な戦いの始まりである。

結婚を継続したい方は、
自殺をほのめかしたり
脅しをかけることもある。
ますます、相手に嫌悪を感じることになる。


冷却期間として、別居をすることも効果的であろう。


仮に、離婚すれば、子供は、同居していない
親と交流をしたがっている事を理解しなければならない。


課題として
・子の監護権、訪問権、財政等の問題に取り組む。
・ 離婚について、それぞれの実家と話し合う。

(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孤独な状況で離婚と戦っている人 

今は、ネット検索すれば、
<離婚専門相談所>が結構出てきます。

そんなのを利用することも考えてください。


DVの問題もありますよね。
こうなるとシェルターに入ることもあります。
DV問題連絡協議会



3.16 (4)

たまのひとこと
  子供が無視されがちニャ、子の心の声を聴くことも必要ニャ

  (そこから2次被害が起きることもありますからね)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

離婚の時期から決心まで

ブライダル シーズンですが

しっかり離婚について書きたいと思います。
(以前書いたものですが、見直しして書きますね。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

離婚の過程を4段階に分け、諸問題を考えてみたい
(金子書房 「家族カウンセリング」 岡堂哲雄著 より)


――離婚の時期から決心まで――

離婚過程 第1段階 

結婚したカップルは、ある時
パートナーに期待はずれを感じると
些細なことから争いになります。

結婚生活に過大な期待を持っていると
期待にそわない相手の行動によって
不満や幻滅を感じ、
相手の行動や態度に
失望や不信感をいだきはじめる。


「私が、どれほど努力しても不満なのです。 もう疲れ果てました」


また、
一方がパートナーより、精神的に成長し
価値観の変化を経験すれば
夫婦間葛藤を引きおこし
2人が、協力して克服できなければ
離婚の危機が訪れるであろう。

離婚相談には、離婚法律相談が重要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうね~~、生活しているうちに
いろんな出来事(事件?!)がおきてきて
「おまえの(あなた)のせいで・・・・・!!」
と相手のせいにしている人多いでしょうね。

家族の場合、あまりに密着していて
依存がおこりやすいですから。

家族といえども、距離を保つことが大切ですね。


3.26 (6)

たまのひとこと
  結婚こそ試練の始まりニャり

  (たしかにそうかもしれませんね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

オーラの泉SP

土曜日に<オーラの泉スペシャル>
がありまして、見ておりました。

宮崎県知事「東国原 英夫」
がでていらっしゃいました。

江原さんが神主だった頃(かなり前だよね)
<そのまんま東>を見かけ、
政治の道に入る人だと思っていたと・・・。


高千穂へ行ったとき、カミサマ??の声が聴こえた?!

「もどってこ~い」と・・・。  

それで宮崎にもどったそうな。



知事には高千穂にいらっしゃる神様がついていらっしゃるそうで・・・。  


東国原知事の今の不思議は、

「なんでどこへ行っても、たくさんの人がいるのか不思議なんです」

また、自分が行くと、雨が止むこと


「白色へのこだわり」があるでしょ?!
高千穂のカミサマがそう言えばわかると
美輪さんがおっしゃってましたね。


今、高千穂を通過する高速道路の計画中だそうです。
神社好きな私は、いつか行ってみたいな~~。


腰の低い感じで、茶目っ気たっぷりな、東国原知事
最近、毎日TVに出ていらっしゃいますね

不思議と目がいってしまい
ニコニコしてしまう私がいます。

ふ~~ん、カミサマつく人って
こんな風に腰の低いひとなのかしら?!


3.16 (7)

たまのひとこと
  あニャたも、カミサマに好かれる人にニャりニャはれ

  (きれい好きで、腰が低く、素直で、一生懸命人に尽くす人!ですよね



↓ランキング参加してるニャ
お願いクリックしてニャ


人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

たまちゃんの庭

お天気がよく、元気に庭 遊びをしています。

手前の大きな木が、ヒイラギの木
奥の大きな木は、カシの木です。

4.6あ

ニャっほ~~

4.6あ (1)

時々、木々たち??に話かけられ会話しているようです。
(アナタには、なんて聴こえます??)

4.6あ (2)

了解ニャり!!GO!!


↓ランキング参加してるニャ
お願いクリックしてニャ


人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

ちびへびちゃん

3月下旬、我が家の敷地内で
[ちびへび]が、隙間に挟まって
死んでいるのがみつかりました。
隙間からはずし川に流してあげました。

ちびとはいえです!!
私は、レイキを送ります。

目を閉じると[ちびへびちゃん]を感じます。
あ~~まだ居るな。
またレイキします。

こうして、見えない[ちびへびちゃん]は、
数日 我が家の庭ですごしているようでした。

日に日に、[ちびへびちゃん]の身体が
透明になっていきました。
そして、最期は、す~っと地面に溶けていったようでした。

ああ、天に帰るのではなく地球に帰っていくのか・・・。
そんなことを感じていました。


携帯3.31 (2)

たまのひとこと
  かわいい子だったニャり

  (ん?!たまちゃん、遊んでたの?!



↓ランキング参加してるニャ
お願いクリックしてニャ


人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

心の強さ

M君が、聞いてきました。
「心を強くするにはどうしたらいいの?」


心が強いのは、力が強いのとは違います。
心が弱いと、力ずくで抑えようとします。



中国のチベット自治区の
チベット僧は、心が強いです。
心の強さに脅威を感じて
力ずくで抑えようとしている中国
悲しい現実ですね。


わかりますか?!
心の強い人は、信じる心が強い人です。

心の弱い人は、疑い、ネタミ、羨望の心ばかりです。
4月3日 (1)


自分を信じること、
人を信じること

そこには、愛があります。

自分を愛してください。
人を愛してください。

きっと心が強くなりますよ。


―生きていることに感謝します。ありがとうございます―

3.26 (25)

たまのひとこと
   愛は、恋愛ニョ愛じゃのうて、すべてを調和させる、大きな愛のことニャ

   (そして、信じる心ですね (^ー^* ) )



↓ランキング下がっちゃいました
よかったらクリックお願いします


人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

春のレイキ体験交流会

今回、レイキの交流会で野外へ行くことを計画しました!!

春のレイキ体験交流会


日 時  20年4月18日(金) 10時~13時  
日 時  20年4月20日(日) 13時~16時

内 容  光と祈りの瞑想 ・ 霊授 ・ 有磯神社参拝 ・ ランチ  (お茶会)    

参加費  2000円

定 員   6名(定員になり次第締め切ります)

※尚、ランチ及びお茶代は各自負担となります


詳しくはこちらをご覧ください



3.16 (15)

3.16 (16)

たまのひとこと
   春ニャから、野外活動じゃにゃ~~

   (たまちゃん、外遊びは、ほどほどにしてくださいね!!(-。-;) )




↓ランキングよろしくニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ