依存する人(ビジネス編)Ⅴ

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか(ビジネス編)



依存するタイプには、ⅠからⅤまであると考えます。
あなたは、どのタイプ?!
今日は、Ⅴです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ファイナルステージⅤ!!


・ 常にチームワークを意識
・ 人生を楽しんでいる
・ 自分だけでなく関係者を勝たせることも考えている



自己肯定感
自己重要感 ・・・・・バランスが取れている
自己信頼感


会社が、自分に何かしてくれるのではなく

自分が、会社・組織のために、なにが出来るか!

メンバーの衝突もありますが、それを恐れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場とは、こうありたいですね。
とくに楽しまなくては!!
理想だと思いますが・・・。

大きな会社組織より
小さな会社組織のほうが
この理想に近づきやすいかもしれませんね。



さて、自分がどこのステージで、
どこを目指せばいいのか、
また、どう指導すればいいのか、
頭の中を整理できましたか?


ブログ5.30

たまのひとこと
   ステージⅤをめざしてがんばりニャされ

  (多くの皆さんが、こんな風に気づき、成長されること望みます)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

依存する人(ビジネス編)Ⅳ

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか(ビジネス編)



依存するタイプには、ⅠからⅤまであると考えます。
あなたは、どのタイプ?!
今日は、Ⅳです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

依存するタイプ ステージⅣ
  自分自身を知り周囲を動かしていくリーダー


・ 自分の設定したゴールやビジョンに基づいて行動
・ 人間関係は面倒なコストではなく投資だと知っている
・ 自分の責任・責務から逃げることはしません



このステージⅣの特徴
   職場環境など自分で変えていく力を持っており
   ノーと言う勇気も持っている



ネックは、能力があるため、一人での行動になりがち


人にまかせるより自分でやったほうが早い


でも…これでは、後継者が育たないのです…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような人の場合
能力の高さから、
管理職は、抱えていたい人かもしれませんね。

後継者を育てることを促すように指導していくか

それとも独立を進めるか
管理職の方、判断してあげましょう


明日は、ファイナル!!「ステージⅤ」です。



5.16 (11)

たまのひとこと 
   わらわは、チームで動くなどありえませぬぞニャ

   (猫派の私も一人で仕事するのがいいです。



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

依存する人(ビジネス編)Ⅲ

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか
ビジネス編




依存するタイプには、ⅠからⅤまであると考えます。
あなたは、どのタイプ?!
今日は、Ⅲです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

依存するタイプ ステージⅢ
  「このままでいいのだろうか」仕事中毒の人


・ 成果は出ているが、満足できない
・ わけもなく落ち着かず焦っている
・ 長期ビジョンがもたらすものより、効率(目先の利益)を考える。



ステージⅡとステージⅢの違いは
自分に疑問を持っている点です。
この人たちの口癖は、「時間がない」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、管理職の方、どうします?!
向上心があるだけに、
指導がおろそかになりがちではないですか?!

何が一番大切なのか、(成果(結果)だけ見ればいいのか?!)

一旦、広い目で見れるよう配慮が必要でしょう。

そして、チームワークをうまく使うことを
本人に考えさせるように仕向けましょう。

管理職は、ガマンして、
この人の成長をすこし見ることが大切になってきます


ブログ用あ

たまのひとこと 
   目先の利益に目を奪われがちニャ。本当に大切なことは何かニャ?!

   (たまちゃん、寝ながらでもいいこと言うね~~)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

依存する人(ビジネス編)Ⅱ

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか(ビジネス編)

(以前に書いたものですが、見直して載せてます)



依存するタイプには、ⅠからⅤまであると考えます。
あなたは、どのタイプ?!

今日は、Ⅱです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

依存するタイプ ステージⅡ
       成果主義の人

           
自分の成果は・・・・・自分一人で築きあげたもの 
     「自分の成果で、他のメンバーを食わせている」



このタイプは
一見、良く見えるのですが
チームワークを
破壊する力をもった危険があります。


このステージⅡの特徴は

会社全体の業績には関心がなく、
人間関係も重視していません
彼らの関心事は、

自分が勝つことだけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チームで仕事をする場合、
たとえ処理能力がすぐれていても
まわりの人に不愉快な想いをさせるようでは
行き詰るのではないでしょうか。

さて、管理職の方、
どのように指導されますか?!

まずは、まわりの人との不調和をどう感じているか
聞いてみましょう。



明日は、「ステージⅢ」です。


ブログ用あ (1)

たまのひとこと
   わらわのように何もせずともよいモノもおるであろうニャ

   (ん~~、不愉快な想いを募らせるより、ずっといいかも?!)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


依存する人(ビジネス編)Ⅰ

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか
ビジネス編
(以前に書いたもの、見直して載せます)




毎日の仕事の中で、
特に、チームワークを必要とするとき
あなたは、仲間とどう付き合えばいいのか
又、育てればいいのか

すこし、頭の中を整理してみませんか?

依存するタイプには、ⅠからⅤまであると考えます。
今日は、Ⅰです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

依存するタイプ ステージⅠ
   問題は自分以外の人にあると考える人

・○さんのせい
・○○の出来事のせい  ………被害者意識を抱えている人   
・職場環境が悪い


このタイプには二通りの人がいる

① 自信のなさそうな人・・・・まわりの目を気にしすぎる
② 攻撃的・反発的な人・・・・報告・連絡・相談ができない自分勝手


このステージⅠの特徴は、

指示命令の範囲内でしか動かないこと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのまわりに、こんな人いますか??
新入社員は、まず、ステージⅠと考えます。
そして、ここから育つのです!!
管理職の方、腕のみせどころですよ(笑)


明日は「ステージⅡ」です。


ブログ用あ (2)

たまのひとこと
   ウデ?!ニャ??見たいか??

  (そのウデじゃなくて~~ )



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

-21-(4話)おわり

--21--
-21-(2話)
-21-(3話)
お話の続き、最後です。



そのまた翌年6月に赤ちゃんが生まれた。


病院から戻った赤ちゃんを
座敷の畳の上に寝かせ
寝顔を見ていたとき、

大きく開け放された窓から やわらかい風が入ってきた。


ゆっくりと私のほほをなでるように通りすぎ、
赤ちゃんの中へ入っていったようだった。




それはまるで天女のはごろものような
白い布のような感じのものだった。





外を見ると強い陽射しの中で
うっそうと茂った庭の木々が枝葉を広げ、
あちらこちらでザワザワ、カサカサ、サラサラと
話し声のように私の耳に入ってきた。


(木々たちが、喜んでくれているのだろうか)


木を見上げる。

その眩しさに、2年前の身体に浸透していった
新緑のことをを思い出していた。


        ーおしまいー

5.23 (4)

たまのひとこと 
   自然の力を感じること、大切ニャり

  (なにも感じていないと思ってましたが、いろいろありますね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

-21-(3話)

--21--
-21-(2話)

お話のつづきです。


それからほどなく交際がはじまり、
ある日彼の家へ遊びに行った。


門の傍には直径1メートルはあるだろうケヤキの木が、
黄色くなった葉を絶え間なく落としていた。

庭に入ると大きなヒイラギの木とカシの木があり、
その下に行くと、わずかに木漏れ日があるくらい、
うっそうとしていた。



家の周りには杉、松、椿、ツツジ、イチイ、クチナシ他、
私の知らない木がたくさん植えられていた。

その中で私が気に入ったのは、柿、栗、イチジクの木があったことだった。

私はいっぺんでこの庭が好きになった。




翌年4月、私は彼と結婚した。




彼の家へ嫁ぎ、
暮らし始めてようやく安堵感が出た頃、
ふと、今まで動けなかった自分が確実に変わり始めた事に気づいた。


5.23

たまのひとこと
   この木漏れ日のある庭が、よいのニャ
 

   (ここに来ると、ちがう空間を感じたの)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ー21歳ー(2話)

昨日のつづきです。

秋になった。
相変わらず私の力は出ないまま、
空回りの生活が続いていた。



そんなある日、
ある活動の打ち合わせで、
お菓子をつついていたときだった。

中の1人の男性が微笑んだ。


(えっ?!この人だ!!)



彼は、私に微笑んだわけではないが、

強く彼に惹きつけられた。


結婚するそう思った。



5.16 (10)

たまのひとこと
   直感ニャ。 それがどんニャ意味か後にわかるニャ
   
   (は~~、そうです・・・。




↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

――21歳――

――21歳――         

自室の大きな窓を全開にし、畳の上に私は倒れていた。

新緑の眩しさが強い日だった。
庭の大きな柿の木が激しくゴワゴワと揺れ、
私の耳に響いた。


光のない光が私を大きく包み、
身体に染み入るように浸透していることを感じた。


とたん、涙がとめどなく流れた。



今までコツコツと少しずつでも努力し、
いろんなことを達成してきたのに、
身体が動かないのである。
力が出ないのである。



毎日振り絞るように仕事には出ていたが、
目の前にあることを片付けるだけで精一杯であった。
アイディアなど出るはずもなく
平凡なミスが周りの人を困らせていた。



なにをしても届かない、
届いていない、
そんな時空を春から過ごし
どうにもならなくなり、
自室の畳の上に倒れたのである。


21歳の7月だった。




5.16 (9)

たまのひとこと
   新緑がきれいな季節よニョう

   (新緑の季節・・・。)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

庭の手入れ

庭の空いたスペースに「芝桜」を植えました。

地面をほぐし、雑草、木の根など取り除き
買ってきた苗を植えます。




たまちゃんが、そばで様子を見ていました。




庭にいる妖精たちに
からかわれているようで
身体をつつかれたりして
たまちゃんのいい遊び相手
というか、
妖精たちにとって、いい遊び相手!!


いたずらっ子な妖精たち
最近は、図々しくなって
お部屋の中で私の真似をして遊んでいます。



お客さんの前にもよく出ていたりして・・・。
時々焦ります。


5.5 (4)

たまのひとこと
   ニャんじゃ~~!えい!!やぁ~~!!

   (はいはい、遊んでやってね~  )


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

高いところ?!

どうしても、山に行きたくなって、近くの二上山へ行ってきました。

5.17あ (3)

うぐいすが、いろいろ話しかけてきます。


5.17あ (4)

あ~~、そうか~。こんな風景を見たかったんだ。
だから、「山に行きたい」と思ったんだ!!


5.17あ (7)

最近、夢の中で毎日のように 空を飛んでいるのです。

この目でしっかり高いところからの様子みたかったんだな~~。
と、なんだか納得したのでした。

ちなみに、夢の中の飛行は、
仲間の“リュウ”に乗って、ゆったりドライブしている。
そんな気分なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ!そうそうこのあいだ、 “如意棒” もらった人がいましたが
飛行用に “雲” 呼ぶのはいいけど、
心きれいじゃないと乗れないそうですから~~!!
がんばってくださいね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5.5 (3)

たまのひとこと
   今度は、“たま”も乗せてニャ

  (ん~~~、リュウに聞いて、OKだったらね!! )



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

人はなぜ、死ぬのでしょうか

あなたは、最近、身近なところで
死という現実を突きつけられませんでしたか。


それは、家族、親族、友人、上司、同僚または、ペット
などもあります。


なぜ死ぬのでしょうか?




この答えは、
なぜ、人は生まれてくるか?ということです。

生まれてきた、究極の目的は、








死ぬことを経験するためです。


魂は、永遠なのです。
その世界では、死という貴い学びができません。



この究極の学びを体験したくて
この世に生まれることを望むのです。



身近な人の死は、自分にとって、
とても貴い学びのときと言えるでしょう。

―生きていることに感謝します
             多くの人が幸せになることを 私は祈ります―



5.3あ

たまのひとこと
   限りある命、だからこそ学べることあるニャ

  (ありがたく思わねばなりませんね)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ
※18日のレイキ体験交流会まだ空きがあります。
 これを見た人! どうぞ、申し込んでね!!  midori@takasera.com


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

お迎え

数日前、義母(84歳)の姉が94歳で永眠しました。
主人からみると、伯母にあたります。


葬儀に出ていた私


お経を聴きながら、
亡くなられた伯母さんに焦点を合わせていました。

水田での田植えの様子が見えます。
田畑が好きな方だったのでしょうね。



いよいよと言うときに、
スッと背中から腰に男性の手が伸びるのが観えました。

顔を上げた伯母さんのうれしそうな表情。
きっと、先に亡くなられたご主人が
迎えにこられたのでしょう。



この伯母さんは、娘さんが2歳のときに
ご主人を病気で亡くされたと聞いています。

それから、この94歳までの人生はいろいろなことが
あったのでしょう。




今生での課題を終えられ、
向こうの世界に旅立たれる姿は、
尊いものだと思いました。


旅立たれるときの
幸せそうな表情が、私の心に 今もあります。

―生きていることに感謝します。ありがとうございます。―


5.3あ (1)

たまのひとこと 
   大好きな人が、迎えに来てくれるニャり

  (わたしの時は誰が来てくださるかしら?)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

闇に囚われて

闇に囚われて (昨日からのつづき)

こうして、自分から暗闇の渦に入っているのです。



恨んで、うらんで
怒って、いかって
呪って、のろって



金、金、金
女、女、女(男、男、男)




人殺し(自殺)を計画するか。(※注 気持ちの上でのことですよ)


すべて、あきらめるか。


二つに分かれます。



囚われて人殺し(自殺)をしますか?!(※注 気持ちの上でのことですよ)



きれいさっぱりあきらめて
新しい自分になりますか?!




選択の自由はありますよ。


何を選択することが、あなたにとって
魂が(精神的に)成長することだと思いますか?!


お互いに成長するためには、
どのような選択がいいのでしょうか



すべては、あなたの判断です。

ネガティブな暗闇の渦をどうするかは・・・。

5.1 (36)

たまのひとこと
   植物たちも人間を見守っておるのにニャあ

   (そ、そんなものなのですか・・・ありがたいことですね。)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ネガティブな暗闇

ネガティブな暗闇  (昨日のつづき)

では、今度は渦の中を観てみましょう。

渦の中は、ネガティブな暗闇
誰が、好んでそんなところに入ったのでしょうか。

周りから迫る圧迫感。(常識に囚われ)
観えない視線に監視されている恐怖。(人の目を気にし)
身体中が痛いような重いような・・・。
ネガティブな暗闇

もう少し観てみましょう。

ネガティブな暗闇の声

ゆるせない
うらんでやる
ねたんでやる
殺してやる
のろってやる



さて、この声は、誰の声でしょう。





そうです。
あなたの声です。
(ほとんどの人間が持っている感情の一部)




あの人のせいでこんなひどい目にあっている
この人がやらないから私がさせられる・・・。
お隣さんは、高給取りでまた出世した。
子供の成績がいい、一流学校に入った。
容姿端麗な人をみると腹が立つ。
なぜ、私はこんなに不幸なの。
なぜ、私の思いどうりにならないの。



会社(学校)のせい
同僚(友人)のせい
夫(妻)のせい
子供のせい
親のせい
果ては、先祖のせい?!




私は、悪くないのに、まわりのせいで私は不幸
みんな、私に謝れ!!あやまるべき!!
(明日へつづく・・・)
5.1 (7)

たまのひとこと
    なぜ、あニャたの思いどうりにニャるとおもうニョか、傲慢な人間よニョう
 
    (すべての人間に共通していると・・・。)
  


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


 

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

渦の中の暗闇

渦の中の暗闇

カウンセリングではよくあることですが
グルグルと同じ思考を繰返してしまう事。

グルグルの渦の中から抜け出せず、
苦しんでいる姿があります。

この渦から脱出すときは、
その人の、タイミング、または時期
がこないとなかなか脱け出せないものです。


では、このタイミングや時期が来るのはいつでしょう。




自分自身を客観視できるようになるときです。

そこまで、いくのには、いろいろな出来事、事実を受け入れ


すこし、あきらめた頃にそれはやってきます。


ぐるぐるからシフトします。


5.3あ (2)

たまのひとこと
   苦しいとか、悔しいとか、恨めしいとか、なぜそこに囚われるか考えニャはれ

   (そこに囚われる・・・。)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ドクダミが襲う・・・。

庭の一角を花壇にしようと
花の苗をいくつか購入
肥料なども買い揃え
さて、トライ!!

しかし、そこは以前、
ドクダミが、生い茂っていた場所

そして、その後、ジャリを置いたり
自宅を掃除していたとき出てくる
砂などを捨てていた場所
硬く道路のようになっている場所なのでした。


数センチ掘り起こすだけで

ジャリ!ジャリ!ジャリ!!

そして、ドクダミのふと~~~~い
根っこがびっしり!!



1㎡くらいなのですが
汗だくになりながら
このジャリとドクダミの根っこと格闘 でした。

約2時間でしょうか。
スーパー袋大、2枚分くらいの量の
ごっつい根っこを掘り出しました。


その後、ようやくお花の苗を植えることができました。




しかし・・・・・・。
この戦いは終わっていなかった!!




油断した私がいました。


私には、いつものこと・・・。( いわゆる憑依現象とでも言えばいいでしょうか・・・。)

夜、ウトウトし始めたときにそれはやってきました!

根っこの大群です!!


わ~~~っ!!しまった!!
根っことはいえ、生き物!!

処理したときは、レイキしておかねば、
このように、恨み????の姿で
襲い掛かってくる~~~。



しかたないので、お布団から出て
あの花壇へ遠隔レイキです。(トホホ・・・)


ドクダミの根っこちゃん、ごめんね
あなたたちの場所はここじゃないの
あっち、なの。
いままでここにいてくれてありがとう。


こうして、ようやく眠りにつくことができましたとさ。



みなさんも、生き物には注意しましょうね!!
草といえど生きているのです。

くわばら、くわばら(苦笑)



5.1 (2)

たまのひとこと
  草とてあなどるニャかれ、花、虫、どれも生き物ニャり、どちらが身勝手か考えニャはれ
 
  (ううっ今回のことで、よ~~くわかりました・・・。)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

不思議な子

ゴールデンウィークに帰省していた
大学生の女の子が、
私の部屋に遊びに来ました。

この春、3年生になり、大学では就職活動の
いろいろな説明があるそうです。

彼女が、ため息まじりに そう話すので、

「どんなところに就職したいの」

と聞くと、ニッコリ笑って

「東京ディズニーランド」

「ゆ、ゆ、夢があっていいね・・・。」 (遠い目)

なんと、友人が大学を辞め、
すでに“東京ディズニーランド”で
ダンサーとして働いているとのこと

そこで、<神様カード>で
見てみることに

5月

結果は、
1枚目が(現状)  “いわながひめ”
「安心していいのですよ」

2枚目が(メッセージ)“あめのみなかぬしのかみ”
「そんな場所にいて、息苦しくないのですか?飛び出しなさい。」

見るからに、狭そうなところにいて、
大丈夫飛び出しなさいですよね。





その子は、ボーイフレンドとのことを聞くので
パートナーとの関係をみる4枚を引いてもらいました。

5月 (3)

左から
1枚目、魂の本質・・・ “あめのとこたちのかみ”
「注目される大舞台、クリエイティブな活動がエネルギーを引き寄せる」

2枚目、パートナー・・・“あめのうずめのみこと”
「創造性のエネルギーが存在しています」

3枚目、自 分 ・・・ “このはなさくやひめ”
「ありのままの美、自然体が最高のパワー」

4枚目、未 来 ・・・ “あめのみなかぬしのかみ”
「宇宙の根源とつながり、未知なるものへとジャンプ」

数あるカードの中からこれを引くなんて・・・。
カミサマのこと少しわかる人なら
これらのカードをみたら、(誰この子 
そう思うでしょうね。

私も、思わず(この子、誰やねん!)
そう思いましたから~~。




不思議な子でした。昔から・・・。


5.1 (6)

たまのひとこと
  あニャたの娘やろ~~。

 (そ、そ、そうなんですが・・・他人の関係したくなりました・・・。)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

許せない感情

先月のことですが、自分の感情で
許せない感情がありました。

なんでそんな風に感じてしまうのか。
何度も自分の中に入り
観るのですが

どうにも解せない・・・。



答えは、ブログ「いまここ」にありました。
 (仲間のあおばちゃん も言っていましたが、
   この阿部さん、いい波動していらっしゃいますよね~)



たしか、少し前にオーラの説明あったなあ~~
とさかのぼって調べていました。


数日間にわたって、解説してある内容を印刷して
 お勉強  

ええっ!!
そうか~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の中に入っていくと、いろいろな感情があります。
以下略して・・・

・ 混沌とした怒りや憎しみが抑圧されたまま渦巻いているのです。
・ 様々な願望や欲望が渦巻いています。
・ 思考には一貫性がなく、矛盾し、分裂し、支離滅裂です。

ここで大切なのは、その体の状態を評価したり判断したりせずに、
ありのままに受け入れることです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目からうろこ!
そうだ感情を許せなく思うのではなく
あたり前に受け入れればいいのだ。


肩の力が抜けました。

ということで、
ウフフ
やっぱ幸せ~~な日々が続くのでした。

5.7

たまのひとこと
  どの感情も、自然の中にあるニョじゃ。自然のプロセスニョひとつじゃニョう。

  (そうですね、こだわり、執着が一番いけないことですね)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ
※5月9日の交流会は、倶利伽羅不動に行きます。9時15分集合!参加希望者連絡ください。


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

決意表明

ブログに書いたこと、決意表明をしに、白山ヒメ神社へ行きました。(5月5日)

空は、曇っていましたが、新緑がまぶしい感じでした。
5.5あ

鎮守の森です。



5.5あ (1)

中に入って行きます。



5.5あ (2)

ご神木です。



5.5あ (3)

この階段を上ると神社です。



5.5あ (4)

オオーw(*゚o゚*)w やっぱ、よい波動がありますね~。


5.5あ (5)

この “シメナワ” 好きなんです。



今度、さなちゃんの交流会に行くときまた、こよ~っと!!
さなちゃん、行くからね!!

5.1 (10)

たまのひとこと
  んで、カミサマに決意表明どないやったニャ

  (あ~~、「急ぐな、焦ると病になる。時が満ると手に入る」 そうです。)



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ
※5月9日の交流会は、倶利伽羅不動に行きます。9時15分集合!参加希望者連絡ください。


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

生きていることがつらくて

小学生の私は、生きていることがつらくて、つらくて


なぜこんなつらい思いをしなければいけないのだろう
なんのために生まれたのだろう。





この疑問の答えは
いつも決まっていました。

「未来にすることがあるから」

だから死ねない・・・。





インナーチャイルドセラピー、3度目の内容です。(2年前)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳の私がいました。
場面はお正月。
私は1月2日生まれで、誕生日を祝ってもらっています。

家族という名の同居人・・・。

家の中は、とても暗く
私は、その家族の間を つたい歩きで歩いています。
すると、いままで暗かった空間や人が光はじめます。

1歳の幼い私が、さわると光、輝きます。



その子の心の中を観ました。


そこにはクリスタルがありました。
このクリスタルが光るのです。




この様子をそばで観ている大人の私がいます。
その子は、私に言いました。

「ちゃんと大きくなるから。大人になった私を見て。」

そして、大人の私に そのクリスタルの光が大きく降り注がれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、その未来の場所にいる私。

最近ようやく生まれてきた理由がわかりはじめました。

40代半ばの私が、ようやくたどり着いた
今なのです。

過去のことは、今の自分に必要なことだった。
自分で選んだことだった。

そして、今からすることは・・・。


―生きていることに感謝します。ありがとうございます。―


11.30 (6)

たまのひとこと
  光を届けるニャ

  (愛と光を多くの人が幸せになることを信じて・・・。)




↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

父との関係

私の心の傷は、前世からきていました。

はじめて前世療法を受けたとき
最初のシーンは・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所はドイツ
5歳の少女は(自分)
泣きながら、父をさがしていました。

父は、政治的なことで捕まっていたようです。
でも、脱出してどこかへ行った・・・。

その父を探して、探して、見つからず(泣)
捨てられたと思い、恨みます。


死ぬシーンをみました。
私は、60歳を過ぎている感じでした。
そのときの心は、父を恨むことはなく
ただ、自分のおかれた境遇を恨んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の私も、幼い頃、父と一緒に暮らすことがほとんどなく
私には、父、母に
抱かれた、添い寝、お風呂に入った
などの記憶はありません。

常に、一緒に暮らしていた、
お爺さん、お婆さんにあたる人
との場面です。


父を必要以上に恨んでいました。

そのころ、本当の自分を出せる空間は
飼い猫の“シロ”といるときだけでした。


凍りついた家の中、
歩くと針のムシロが身体じゆうに
ささるような気がしていました。




その後、中学のころから父と一緒に暮らすようになりました。
父に甘えることなどなく、
ほとんど対等に話をしていたかもしれません。(←なまいきなヤツです)

高校を卒業して愛知県で暮らし始め
ようやく「偽りの家族」いう呪縛から開放され
楽しくくらしていました。

が!!
「父が倒れた、看てほしい、帰ってきて」
母が泣きついてきました。

泣く泣く帰りました。

父は食道癌でした。半年後父は亡くなりました。

ちょうどそのころ、今の主人と出会います。

今思えば、父から主人へバトンが渡されたような気がします。
つづく・・・

―生きていることに感謝します。ありがとうございます。―

4.26

たまのひとこと
    猫が人を癒しておることわかるじゃろう

   (あのころは、飼い猫が唯一の安らげる空間を提供してくれていましたね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

続・砂時計(私のインナーチャイルド)

そんな私でも、高校生になるとボーイフレンドができました。
生きていこうと思いましたね。
(やっぱ、愛の力ってすごいですね!!)


でも、うまく人を愛せないのです。(←映画の杏ちゃんの気持ちがよくわかる!)
どこか、人間不信になっているのでしょうね。



私の心の中は凍りついていました
冷たい女だとよく言われました。(苦笑)



そんな、私の凍りついた心
主人が、約20年かけてゆっくりと溶かしてくれました



なんでもない、あたり前の生活が
わたしにとって、どれだけ幸せだったか・・・。




映画を観終わって、自宅につくと
すぐに主人のところへ行って
最近光ってきた頭に、(∪。∪) チュッ☆
“ありがとうね”
そう伝えました。




ちなみに、「インナーチャイルド」のセラピーで
年齢退行して観た、幼い頃の私は・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心は、しっかり凍りつき

身体は、かなり大きなガラスの破片が
いくつも刺さっていました。

もうボロボロでした。


その子に、なにかほしいものはある?と聴くと、

「だっこしてほしい」

大人の私は、幼い頃の自分を抱きます。(イメージの中で)

すると、ようやく安心して眠りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約30年間、この子には、安心などなく、眠れなかったようです。


その子は、今も私の身体の中で眠っています。
白いチューリップの花びらの中で・・・。

やっとみつけた安心の中で・・・。





3.16 (2)

たまのひとこと 
  あたいが、ここにおるから。安心ニャされニャ

  (そうね、子供の頃から、猫の存在が私をずっと癒していましたね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

砂時計

「砂時計」という映画を観ました。


なんの、前知識もなく観にいって・・・。
しまった!!


幼き頃の深き心の傷をかかえ
生きていく主人公の少女 


あ~~、完全自分とダブってしまい・・・。
涙。。。涙。。。涙。。。


極めつけの言葉
ボーイフレンドに「大丈夫だよ」と言われて
「あなたになにがわかるの!!私の、なにがわかるのよ!!」


まさしく、同じ言葉が出てきます・・・。
あまりに 心の傷が深すぎて。



愛される資格、幸せになる資格、生きている資格など、
私にはない・・・。


自分をずっと否定しつづけて生きてきた。


私は、8歳から12歳ころまで毎日死ぬことばかり考えてました。
私がいるから、ただでさえ複雑な家庭を
いっそう複雑にしてしまった。


生きていることへの罪悪感。

私は、記憶を自ら消すことで、生きてきました。



明日へ続く・・・


10.12 (8)

たまのひとこと 
   あニャたには、 “たま”がいる、ずっと一緒ニャ

    (あ~~、それ映画のセリフ!!  それでもありがとう


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


『地球愛祭り2008』

レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ