ちびっこ広場③

ちびっこ広場①②の続きです。
(ちびっこ広場は2歳~4歳の未就園児とその親が対象のあそびの広場です)

この頃よく見うけられる子どもの行動で下記の様子が見られます。

①部屋に入れない子(公民館ホール)
②母から離れようとせず、ずっとだっこのまま見ている子
③部屋から脱走してしまう子
④ゲームや踊りに入れない子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は③、④の子へのアドバイスです。

③の部屋から脱走してしまう子ですが、

その日のプログラムで自分の好きなことがあると
参加したりすることがあります。 

このタイプの子で困るのは“待てない”
ということではないでしようか。


とにかく子どもの後を追いかけてクタクタになるお母さん。

子どもは次から次へと新しいものに目がいき、
活発に動きまわります。


いろんな物に興味を示し
キラキラ目を輝かせている子どもを見ていると、
お母さんは、気づかなかった
小さなことに感動し、


いままでの自分とは違う自分になれる。
そう思いませんか。
ただ母の体力が・・・。


春にはよく脱走者が出ます

まだ、先生とのコミュニケーションがうまくとれず
『センセイ?』誰それ?
という感じで、走り回ります。

ちょっと 止まって おはなし 聞いてみて、
楽しいとわかると
うまく保育の中に入り達成感も出てきます。

あきらめず通っていれば
徐々に保育の中に入ってくるようになりますが、
今は無理せず集団遊びも楽しそうだな 
と思う程度に見せてあげてください。



④のゲームや踊りに入れない子に、

「この子はなにもしない」と、
嘆かれるお母さん が、いらっしゃいますが、

本人は見ていることで充分楽しく参加しています
学習しています!!


こんな子はしばらくすれば
(すぐとはいきませんが、気長に待ちましょう)

皆と同じように遊びの中に入っていきます。
そして お話をよく聞いて 行動できる子になります。

とてもよい子です。

ここに挙げたことだけが
いろいろな行動を起こす原因のすべてではありませんが
ご参考にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく 大人の予想できない行動は、
お母さんに とっては 大きな 悩みです

この子 どうなるの・・・。

と、見方を変えれば、頼もしく思ったり、でも心配に思ったり




こんな風に皆さんは、
日々、母として成長させられています。
自覚ありますか。


6.20 (3)

たまのひとこと
   親として幸せを感じるばかりではニャいのう、悩み苦しき時もあるニャり

  (この頃は、体力勝負な子育て!!
       うまく身体を休めることができると 子育てが楽しいのです!)

★明日は、ドッグカフェについて書きます。

※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

ちびっこ広場②

ちびっこ広場①の続きです。
(ちびっこ広場は2歳~4歳の未就園児とその親が対象のあそびの広場です)

この頃よく見うけられる子どもの行動で下記の様子が見られます。

①部屋に入れない子(公民館ホール)
②母から離れようとせず、ずっとだっこのまま見ている子
③部屋から脱走してしまう子
④ゲームや踊りに入れない子 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、①、②の部屋に入れない子です。

母から離れようとせず、ずっとだっこのまま見ている子は、
ちょっぴりシャイな子

初めての場所には誰でも不安になります。

子どもの場合はもっと顕著になります。

安心できるよう その場で、しっかり抱きしめていてあげてください。

何もしていないようですが、皆の様子見ていますよ。
そして、 すごく学んでいます。

家へ帰ってから
「ネコチャン、ナイトッタネ」
「アカイ、オウチニハイッタネ」
とびっくりするくらい見聞きしたことを、お話してくれます。

こんな子は、意識していろんなところに親子で参加し、
経験することで自信がつくと、
自分から行動するようになっていきます。



書くと簡単ですが実際は結構大変です


不安な子を連れていくのですから。

まず子どもに たくさん望まないこと!!
子どもは、子どもなりにプレツシャーを感じています。

その場で ずっとだっこしていて あげてください。
または、一緒に 見ていてあげてください。


ずっと、だっこのまま 終わったって いいんですよ

まず安心を、 安心があると 見ているだけで 学びがあります

慣れてきたら、ちょっとずつ お母さんと一緒に やってみます。
やってみると 見ているときとは ちがう おもしろさを感じ、
楽しくなります。


このとき大切なのは お母さんが 楽しむこと

子どもは お母さんの 笑顔が 一番 うれしいのです
ちゃんと できなくても 楽しむことです。
おなかを 抱えて 笑っていいですよ。



もう一つ、部屋に 入れない子の パターンで・・・・

ここに来ると お母さんが 独占できなくなる。
と感じている子。


お母さんたちの 交流の場に なっている
“ちびっこ広場” ですが、

お母さんたちだけで 盛り上がって、

子どもが 野放し状態に なっていることが あります

お母さんが 僕だけ、私だけ、を見ていない。

だから 入るのを 嫌がったり、脱走したり、
お母さんの 気を引くため、
いたずら をしたりする子もいます。


お母さん達の 情報交換や おしゃべりは いいのですが、
保育プログラムを 考えて、うまく 子どもと遊びながら、
終わったら 友達親子で ランチしたり
と工夫してほしい と思っていました。



CA390263.jpg

たまのひとこと
     まだまだ、新米ママじゃからニャ~。

   (24時間営業の親としての仕事に、時には、はめをはずしたくなりますよね。)



※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。


テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

ちびっこ広場①

“ちびっこ広場”のことを書きますね。

私は平成11年から5年間
“ちびっこ広場”を企画・運営していました。
(週24時間という嘱託職員です)←ただのパートのおばさんです!


 対 象  《2歳から4歳の未就園児とその保護者》
 内 容  《親子あそび》
 活動日  《6月~翌年3月 月3回 金曜日》



この“ちびっこ広場”では、こんなことしてました。

“お話・手遊び・ゲーム・手作りおもちゃ・おゆうぎ”


余談ですが、おゆうぎでは、
慎吾ママの<オッハー> なつかしい?!
スマップの<世界に一つだけの花> 手話覚えてる?!
<ヨサコイ>  今もさかんに踊られていますよね! 

その時々で、楽しんで踊ってました。
(若かったとつくづく思います




参加者は親子30組~40組(60人~80人)

10時半に、「はじまり」のあいさつをしていても
聞こえている?!のか わからないほど、
グチャグチャに人、人、人。  
雑談の嵐。


私はそれを無視して保育プログラムを進めていきます。
こちらのプログラムにしっかり入って動いてくれる人。

全然動かず、子どもすら見ていないママ
親同士の話に花が咲き・・・。

それも私がスピーカーを通して
音楽やマイク で進行しているこの音に、
負けじと大声でしゃべるのですから
うるさい、うるさい。 
(ママはオバタリアン? )と思うときです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この頃よく見うけられる子どもの行動で下記の様子が見られます。

①部屋に入れない子(公民館ホール)

②母から離れようとせず、ずっとだっこのまま見ている子

③部屋から脱走してしまう子

④ゲームや踊りに入れない子 



明日から
こんなお子さんをお持ちのママたちへ
私からのアドバイスです

6.20 (4)

たまのひとこと
   “ちびっこ”たちは、集団での活動が生まれて初めてニャんだよ!!

   (そう、そう、だから戸惑いが多くて、親子ともにね!! )


※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

<奇跡のシンフォニー>

<奇跡のシンフォニー>という映画観てきました。


「泣く」というより、
「うれしい」って感じの映画でした。


♪心に聞こえてくる♪・・・。

まるで、
 天から音♪が舞いおりる。

そんな少年の姿に、
感動する私がいました。



音楽をキャッチし、それを表現する楽しさ 
このときの表情がかわいくって!
(ここは、やっぱ天才子役です!!)


見ず知らずの男性ミュージシャンと
 (お父さんなんだよ!)
ギターを弾く場面。

「音楽はいいよ。感情を吐き出せる。」

私的には、この場面が一番好きでした。



それにしても、
見えないものを観る
聞こえない音を聴く。


そんな人がどんどん増えてくるといいな~~。

みんな聴こうとしないし、観ようと思わないだけだと私は思う。


6.19 (5)

たまのひとこと
 動物がキャッチできていることを知っていニャがら、ありえニャいと言う人間

 (少し考えればわかると思うのですがね~。




※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

全市対象の子育て支援事業

平成11年4月、私は全市を対象とした
「子育て支援事業」の担当として
S公民館に移動となりました。

私が35歳の時でした。

当時は、「家庭教育ルネッサンス事業」という名称で
ほぼ毎週金曜日の10時半から1時間
“ちびっこ広場”を開催していました。


私が担当するのだから、この事業の中にどうしても、
今までやってきた“子育てサロン”を設けたいと思い、

毎月1回火曜日、10時半~12時に 
0歳児を対象とした
「赤ちゃんの部屋」
というものを作りました。

ここでは年3回、保健師の方に来ていただき、
赤ちゃんの身長・体重の測定、 
保健相談ができるようにしました。


「赤ちゃんの部屋」では   
『がんばっているお母さん、
    ここに来たら肩の力をぬいていいよ』
 
 

という風にそれこそ
<お母さんの居場所>
として位置づけていました。


ここでも、たくさんのママとベビーが集まってきました。
前回同様、ママ達の悩みは、もっぱら、
睡眠不足と自分の時間が全くないこと
が、よく話題に出ていました。



平成12年頃から育児休業中のママの参加者が増え、
この制度が浸透しつつある事を強く感じました。


話題も育児と仕事の両立か、選択か、などの話しや、再就職の事。

保育園情報(一時保育等)などの相談が多くなり、
お母さんの育児に対する考えや
母親としての役割についてこちらのほうが、

(ほうほう、そんな考え方しているんだね)
と思うことが多くなりました。


時代がかわってきたかなと思うときでした。

6.19 (7)

たまのひとこと
   国が決めれば、お役所は、忠実にこなすだけニャり

   (平成10年を境に、あっという間に支援体制、(ハード面ですが)できましたね。)



※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

庭の花たちの言葉

自分を隠さなくていいですよ。ありのままでいいのです。 <七竈(ななかまど)>
6.21

汚さや、闇をもっていることは、知っているのです。
6.21 (5)

美しさもあなたにあること知っています。 <白粉花(おしろいばな)>
6.21 (3)

ぶきっちょなあなたが好きなのです。 <紫陽花(あじさい)>
6.22 (1)

話しかけてくださって、ありがとう <下野(しもつけ)>
6.15あ (3)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6.20 (6)

たまのひとこと
   梅雨やニャ~。お庭遊びができんニョやつまんニャいニャ

   (お庭の天然キャットタワーに上れず、スズメちゃんたちと遊べないもんね~~


※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

子育てサロンの声

子育て支援をはじめたきっかけ
の続きです

子育てサロンでは、
地域のママたちが楽しく集まっていました。

中でもコミュニケーションをとるために始めた
回覧ノートにはいろんな話題が書き込まれ、
ママたちの楽しみのひとつとなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9ヶ月のベイビーに振り回されている毎日です。
とにかく産まれたときから手のかかる子で、
抱き癖はつく。夜と昼は逆転する。

音に敏感で寝たと思っても
小さな物音ですぐ目を覚まして泣きわめく・・・。

私は食事の時間もままならないほど
自分の時間がなくなってしまいました。
         Sさん 9ヶ月児




Tは、1歳4ヶ月になり、
元気を通り越して暴れん坊です。

家の中では1m先へ行くにも、
私の手を持って離さず、離そうとすると怒る!

そのくせ外に出ると私がしっかりにぎった手を
一生懸命ふりほどいて、
どこへでも走っていってしまいます。

自分の思った所へ行けないと
道路でも座り込んで泣きだします。 
       Jさん 1歳4ヶ月児




最近、おにいちゃんは指をくわえるようになりました。
弟に手がかかるためどうしても
目が届かないぶんそういうしぐさに出るのでしょうか。

甘えたいという表れなのでしょうか。

保育園の運動会に行ったとき、
園にいるときのほうが指をくわえている事が多かったのです。

そんなに気にする事ないのかなとも思っているのですが・・・。
       Kさん 3歳 ・ 1歳児


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての子育ては、
本当にとまどいが多く、
お母さん同士の情報交換の場があると
みんながどう対処しているか

生の声が聞け、
自分の子育てがちょっっぴり役に立つと、
元気が出てきたり。


お母さん達にとっては公民館の<子育てサロン>が
大切な場、になっていたと思います。          
           

6.18

たまのひとこと
   親としての学びがはじまったころニャ、戸惑いも多いであろうぞニャ。

  (新米ママとして、親になっていく、
            いろんな出来事がおしよせて、大変なときです!)



※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


仲間のさなたろうちゃんの勉強会の案内です。

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

ランチ

昨日は、朝がえり?!した師匠と
うるさい弟子たちとのランチでした。

(師匠、大奥でのお遊びもほどほどに、お身体、心配でございますよ)



射水市で、<マクロビオティック>
「おうちランチ」
していらっしゃる方のところへおじゃましました。

玄米雑穀のこだわりご飯は、
炊くのに2時間!! 
その後、4日間ねかせて ようやく食べるそうです。

6.20 (2)

このおさしんの、ご飯は、4日前に炊いたものだそうです。
すごくやわらかくって、おいしかった~~



味付けも薄味の、超こだわり!!
素材のうまみを引き出すため
みりん、砂糖、しょうゆ、
などの調味料は使わないそうです。


「うっそ~~~。」

と思いながら、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



ここで、チクリます!!( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…

その後、食べたりない母乳をあげているママは、
寄り道してピッツアなんぞ食べてましたのよ。
(見なかったことにしよう

んでね、帰り道、またまた次回のランチのお約束しちゃった!!

6.20 (7)

たまのひとこと
  こだわりの、仕事する人間が増えておるニャ

  (自分の納得できる仕事がしたい人が
         こんなかたちでやりはじめるのですね)


 ※7月のレイキセミナー受講案内  

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

子育て支援をはじめたきっかけ③

子育て支援をはじめたきっかけ①
子育て支援をはじめたきっかけ②

子育て支援をはじめたきっかけ③

オープンしたばかりの公民館は、
地域住民の方にどのような学習講座を提供していくか
委員会が発足し1年かけて
全世帯を対象にアンケート調査が行われました。


すべてを回収できたわけではなのですが、
これにより大きな方向が見えました。

アンケートの結果から20代、30代の女性の
希望する講座のトップ“子育て”でした。

これでやれると確信を持ち、
育児サロンを提案しました。


お金をかけることなく、
ママたちの居場所を月1回約2時間提供する
という今までにない形でしたが、
いろんな方から支持してもらえ、
平成6年4月から開催することができました。

サロンの名前は

“ミ○キールーム” 
対象 《0歳から2歳まで》
内容 《赤ちゃんのこといろいろ話してみませんか。育児相談もできます》


と書いて“おたより”を町内に出しました。


初めての参加はたしか4組だったと思います。

お近くの方でしたが、
顔を合わせるのがはじめてだということで、
あらためて地域のつながりがとりにくい乳幼児期だな、と感じました。


その後は、参加人数も増え、
相談員も、1人来ていただき、
毎月楽しく開催されていました。

毎月赤ちゃんに囲まれ、
実は、私が一番 楽しんでいたのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このころは、まだPCが普及しておらず、このようなサロンが必要でしたね。



6.18あ (3)

たまのひとこと 
   赤ちゃんは、わらわのようにかわゆいものじゃニョう

   (たしかに可愛いのですが、たまちゃんとは可愛さがずいぶん・・・。 )




※7月のレイキセミナー受講案内

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

子育て支援をはじめたきっかけ②

昨日のつづき・・・・。

子育て支援をはじめたきっかけ②

2人目が生まれました。
2人を見ている私はヘトヘトで
(ほとんど上の娘の後ろを追いかけているだけ)
グッタリ。 
こんなとき本当は支えてくれるはずの夫は、
仕事が忙しく疲れているようで、
夜は寝かせてくれと私と子供を部屋から追い出します。


慢性の睡眠不足で朝は起きられず、
イライラもピークでした。

子供は元気に育っているし、夫も会社で頑張っている。
本当は幸せなはずなのに自分の疲労が激しく、
おかしくなりそうでした。


外に出よう、そう思い、
安らげる所がないかと探しました。
が、そんな場所はありませんでした。
(みんなどうしているのだろう、 
     このイライラ感を、どう克服しているのだろう)

自分でどんな場所を探しているのか、
ずっと考えました。

(同じ子供を持ったお母さんたちと話がしたい。
     だけどそんな場所はない。そうだ私が作ろう

そう思ったのは、平成4年、
2人目が生まれてから3年がすぎた秋のことでした。



平成5年4月、私は下の子の入園と同時に運よく
パートの仕事に出ることができました。

職場は地区公民館です。
(ここだったら、ママたちの居場所を作れるかもしれない)
そう思いました。

そして(私がしなければママたちの居場所がない)
と一人で使命感に燃えていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6.18あ

たまのひとこと
   今日は、ここがいいニョらよ~~
 

  (押入れの布団の上ですね!!はいはい )


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ



↓光の天使ちゃんへメッセージです。

続きを読む

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

幼児教育

じつは、私、秋に<ヤングママのセミナー>
の講師を頼まれておりまして

自分の専門は、「幼児教育」なのです~。


「えっ?!なんか文句ある?!」


ということで、少しそちらの内容を
ブログに書いていきたいと思います。

これは、以前にも書いたことがある

<お母さんの居場所つくり>です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て支援をはじめたきっかけ①
昭和63年8月

「J、外に出るときはズック履きなさい、
いつも言っているでしょ」

ふりむいた娘は、
右手と左手にズックを片方ずつ
しっかりと持っていました。

それはまるで
(へっ、はいているよ)
そう言いたげでした。


6月1日で満1歳になった娘は
日に、日に、歩く範囲が広がり、
この夏には走って外へ
飛び出すようになっていました。

庭は、車の行き来で土がボコボコとなって、
そのボコボコの土のまわりに
草が張り付いて生えていました。

子供にとっては歩くと
気持ちいい庭だったのでしょうか。

庭の一角で、泥水いじりが
楽しい日課になっていた娘。

いつも、水をたっぷり使い、
毎回ドロドロになって、
1日に何回も着替えなければならない状態でした。

ドロドロの土をシャベルなどで
ペチペチ叩くので目や口に入ってしまうし、
毛虫、時には蛇などの危険もあり、  
かたときも目を離すことはできなかったのです。

2歳になると以前にもまして
動きはパワフルになり、
もうすぐ生まれてくる
2人目のことなど忘れているくらいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せまいとこ

たまのひとこと
   にゃんかもんくある?!

   (いえいえ、ニャン子も子供も、せまいとこが好きなので・・・。 )

↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

五感を磨こう!!

レイキやってても、
わからないんです。感覚が・・・。
と言う人


感じたり、観えたりすることが
すべてではないのですよ



大切なのは、愛

自分を愛していますか?!


6月2日に書いたことは
感じませんか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとなくここちいい
なんとなくイヤだな

そんな感覚を磨いてください。

自分にとってプラスになる人は、
一緒にいて、ここちいいです。
プラスの人生を歩いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この、感覚
ちょっとずつ、磨いていきませんか?!
レイキ体験交流会で!!

--------------------------------------------------
今日来た、可愛い天使ちゃん(Fさん)
君は、私におおきなメッセージをくれました。
ありがとう。

又、君が来ようと思ったときに、いつでもおいで
--------------------------------------------------

6.10 (3)

たまのひとこと
   観える、感じる、チカラを 見せつけることが本物ではニャいぞ

   (でも~~、わかるようになりたいんだって~ )




↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアル・ライフ
ジャンル : ライフ

レイキ体験交流会

なんだか、合宿後
パワーアップしたのが・・・


交流会、はじまるなり、私の身体は、熱くて熱くて
それは、まわりにいる人も
感じていたようで・・・。


ごめんごめん、
とにかく早いし、多いんだレイキ入るの。
と弁解してました。ポリポリ


うるさい従妹の“さっちゃん”にヒーリングすると
熱いがいぜ」って扇風機の前に行くし


冷たいのが必要なときは、
スゥーッと冷めたレイキが入るのですが
今日は、とにかく熱かった!!


あっ!熱かったから?レイキ廻し忘れた!!

なんていう お馬鹿なこともしちゃった私・・・。
(↑みんな気づいて、言いなさいよ!!)



でも、参加者は、勝手に?!盛り上がってくれて
私は、とっても楽しんでしまった。

ありがとう。


遠いところからきてくれた
りんごの花さん
あおばちゃん
感謝してます。

はじめてきてくださった、ノブちゃんにヒロミさんありがと~~

あっ!ひだまりさんに借りてた、返すの忘れてた!!


主催の私が楽しんでしまって、
すっかり忘れて、反省、反省です。

また懲りずに来てくださいね

あ~~、それにしても楽しかった~~

6.15

たまのひとこと
   まわりの人に助けられてじゃニャ

  (そういうことみたいです


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

愛をありがとう

愛をありがとう

5.17 (3)

こんなにしてまで、
私に愛を贈ってくれている

私はいつも、感謝しているの
ありがとう
そう言って私から贈る愛

すると、その倍くらいの愛を
贈りかえしてくれる。

植物たち・・・。(涙)

ありがとう。 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光の天使ちゃんたちは、愛を贈っていますか?!




6.11 (2)

たまのひとこと
   かわいいお花や木々たちのいる、お庭の監視ニャ。

  (“たまちゃん”監視ありがと~ )




yuyuさんの合宿報告です!



※6月15日のレイキ体験交流会は、定員となりました。ありがとうございます。
次回の申込み、お待ちしております。


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


スピリチュアル・ブーム

NHKクローズアップ現代 6月10日(火)
<過熱するスピリチュアル・ブーム>

占い、ヒーリング、デトックス・・・。
いま。いわゆるスピリチュアルに関する
マーケットが急成長している。

書籍や家電製品、雑貨やゲームなど市場規模は
一兆円に達したという見方もある。

目立つのは、これまでの10代、20代に加えて
30代以上での広がり。

背景には成果主義の導入などで、
不安や孤独を抱えていることあると見られている。

一方でブームを悪用した悪質商法や詐欺も急増。
全国の消費 生活センターに寄せられた相談は
2006年だけで3000件を超えた。

過熱するスピリチュアルブームの舞台裏に迫る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という内容で放送されました。
私は、NHKは、どんな風に取り上げているのか
気になって見ていました。

30代40代男性が会社経営の悪化を
なんとかするためにスピリチュアルな
ものから改善を探っている様子が
放送されていました。

大きなセミナー会場で
波動やチャクラの説明を聞き
真剣にメモしている30代、40代、男性の姿。



ここで、気になったのは
スピリチュアルカウンセラーという先生に
答えを求める姿でした。


答えをそのまま鵜呑みにするのではなく
あくまでも判断材料にすることが
大切なのでは?!っと思いました。



鵜呑みに、行動するは、 依存です。

依存は、どんどんお金をつぎ込みます。
危険だと思いながら見ていました。



お金をつぎ込まないために
自分の精神性を高め、
自分でその答えをキャッチすればいいだけです。

誰にでもその能力はあります。


ブームを悪用した悪質商法や詐欺に
あわないで ほしいと思いながら見ていました。

それにしても、時代は徐々に精神社会に
変わりつつあることを感じたのでした。


asonnde.jpg

たまのひとこと
  ムツカシイコト言ってニャいで、遊んでニャ~ゴロゴロ

  (しばらく留守にしていたから、甘えちゃって!)


asakoさんの合宿報告です


yuririnさんの報告です


さなたろうちゃんの報告です




 今月のレイキ体験交流会は、15日(日)13時半からです。



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

まるで道場?!

研修会は、えっ?!まるで道場??修行か~~~
 

まずは、
「ラ・カスタ」では、アロマテラピーを応用した、
自分だけの香りをつくる「香りの手作り体験」
香

うん、うん、納得!自分らしい香だわ!!



宿泊は、ゲストハウス シャンティクティ
食事は、アーユルベーダ料理“タミちゃん”が作ってくださいました。

こうして食事から身体の中をきれいにします

タミさん

アーユルベーダの講義を聴き、
脈を診てもらい診断していただきます。
ドキドキ
「体質は、ヴァータが70%でピッタが30パーセント」

と“タミちゃん”に言われ、
「なんでわかるの?!すごっ!!!!」




朝は、朋ちゃんの「初心者ヨガ教室」 
森の木々たちからいっぱい癒しのシャワーを浴びながら
ステキなベランダでヨガをします。

「すぅ~とレイキが入って、気持ちいい~~~」




レイキの講座
自分のハートのチャクラにレイキします。
第3の目を意識してレイキを使い
あるビジョンを観ます。



このほか
いろいろな体験をすることができました。
企画して、連れてってくださった、師匠に感謝します。




自宅に帰って一晩眠り翌朝、
身体が変わっていることに気づきました


本当にありがとうございました。

6.11 (4)

たまのひとこと
    ほうほう、どんな風に変わったニャ

    (な、な、なんだか。。。生まれ変わったみたい。変な感じ?!)

  miyunaさんの報告ブログです。

 わかちゃんの報告ブログです。
 


 今月のレイキ体験交流会は、15日(日)13時半からです。



↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ


テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

ただいま~~!!

ただいま~~研修会から帰ってきました。

研修内容は【レイキ合宿】(安曇野)
師匠の企画で総勢17名が参加しました。

多くは中部・関西からの参加者です。
北陸からの参加は、私と“さなたろう”ちゃん。
             


いろいろな状況のなかで
2泊3日の研修によく参加できたなぁ~。

参加できたことは、家族の理解はもちろんですが
大きな意味があったからだろうと思ってます。




今回のメインとなった「炎の瞑想」

1年後の自分がどうなっていたいか、
その願いは叶うのか・・・。






カードの答えです。

6.9カード

私の願いは、「地球とつながる」
そして「地球に愛を」

その答えは、まるで

『宇宙に愛を』  

そう言われているような気がしました。  









ちなみに、研修会前日、<オーラ写真>を撮りました。

6.6

ようやくゴールドがでました。

セラピー・レイキ・ブログから
私とかかわってくださった
多くの人に感謝いたします。


これからも多くの人に  を伝えていきたいと思います。

6.10

たまのひとこと
    その色、そニャたの力ではニャいぞ、多くの願いこめられておるぞニャ
 
 
    (謙虚に受けとめたいと思います。) 



合宿仲間のブログです。読んで見てね。

豆猫さんのブログです。

今月のレイキ体験交流会は、15日(日)13時半からです。


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

キセキ

感動の映像です

TBSテレビ系ドラマ「ROOKIES」主題歌 GReeeeN「キセキ」

♪2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
いつまでも君の横で 笑っていたくて
アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
せめて言わせて「幸せです」と♪

♪いつも君の右の掌を ただ僕の左の掌が
そっと包んでくそれだけで ただ愛を感じていた♪

♪明日、今日より笑顔になれる
君がいるだけで そう思えるから
何十年 何百年 何千年 時を越えよう
君を愛してる♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族といえど、それぞれの世界があること
それを、尊重することの大切さを感じます。
(涙。。。。。。。。。)


6・6

たまのひとこと
   最後の場面がいいニャ

   (子供たちがそっと見てるとこですね )


<お知らせ>
明日から長野へ研修会に行ってきます。2泊3日の予定です。
この間もしよろしければ、ランキング押していただけるとありがたいです。  


人気blogランキングへ
banner2.gif
では、行ってきま~~す!!  


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

水瓶座の時代

2000年以後、地球は魚座の時代から
水瓶座の時代に入ったと言われています。
(2000年の周期といわれています)


これは、春分の日に、日の出を見たとき
どの星座が位置しているかということ。

現在、水瓶座が位置している
ということだそうです。



天体の位置により (天文←天の御文と言うそうな)
地球が影響を受けている。


この2000年あまり
魚座の波動の影響を受けていたのが
2000年以降、水瓶座の波動に変わってきている。


これは、どういう意味か!

魚座の波動・・・物質社会・競争意識
  
水瓶座の波動・・・精神社会・自由な発想と個性尊重・発明と科学技術


私たちの社会は、物質社会から、
精神社会へと変化してきています。


6.1

たまのひとこと
   モノに価値を見いだしていたのが、精神の高さに価値を見いだすニャり

   (宇宙の星々の配置から来ている波動が、そうさせるということですね


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


レイキ体験交流会のおしらせ

「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

レイキの目標

レイキの創始者である<臼井甕男(うすいみかお)>先生は
「人生の目的は、安心立命を得ることだ」
と言っております。

「レイキは宇宙の導きの波動であり
レイキと響きあう生き方こそが
健康と幸福への道である」

幸福になること<心の平安>が目標です。
精神性を高めることです。

レイキのポイント4つ
① レイキは普遍的な宇宙エネルギー
② レイキヒーリングは日本発祥の、世界的な癒しの技法
③ レイキの特徴は、念力など、個人パワーを使わない
④ レイキの思想は「人生を安らかで豊かなものにする」こと

しかし、レイキを実践していても
自分自身が、たえずイライラし、怒りや不安などの
不調和な波動と共振することが多いとすれば
真にレイキの恩恵を受けているとはいえません。

怒りや、不安の心を手放し
リラックスして宇宙にまかせましょう。
(レイキ宇宙に満ちるエネルギー 土居裕著 参照)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、レイキがすべてだと思ってはいません。
私の目標は、あなたの「精神的自立」です。
そのためにレイキが必要なら レイキを学びませんか?!
そうお伝えしたいのです。

あなたが必要だと思ったら、ともに学びましょう。

レイキ体験交流会のおしらせ


6.1あ

たまのひとこと
  ニャにもせずとも人生を豊かにすごすことができればよいものじゃがニャ

  (人生の豊かさとは、どういうことなのか見つめることが大切になりますね)


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif


「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : スピリチュアルライフな生き方
ジャンル : ライフ

レイキ移行、希望者へ

レイキ移行、希望者へ

なぜ、教室(マスター)を変える必要があるのでしょうか?


あなたのレイキを学ぶ目的は、なんでしょう。


レイキによってどうなることを望んでいますか?
現在の教室を続けると、あなたはどうなりますか?
(紙に書き出してみてください)




私は、基本的には、マスターを変えることを望みません。

高岡セラピールームでは、

あなたの「精神的自立」をめざします。

そのための、レイキ、セラピー、カウンセリングなのです。


なにかにすがる思い、誰かに助けてほしいという思いで
レイキやセラピーの受講を考えているのなら

それは、 私の所ではないです

そういう場所を、人を、探してください。



しっかりと、地に足をつけ、揺るがぬ自分をめざしたい方は、
ともにレイキを学び、 「精神的自立」 をめざしましょう。

レイキはそのためのツールなのです。


レイキをどう捉えて、どうコントロールしていくかは
あなた次第なのです。


これらのことを踏まえて、移行の希望者は、お問合せください。

レベル2からの受講希望者
レベル2+移行(レベル1)・・・・・ 40,000円

レベル3からの受講希望者
レベル3+移行(レベル1・2)・・・・・ 60,000円

レベル4からの受講希望者
レベル4+移行(レベル1・2・3)・・・・・ 160,000円


レイキマスターの移行希望者
(レベル1・2・3・4)・・・・・120,000円
※尚、実技を学ぶため、交流会等へは、できるだけ参加ください。

波動

最新の科学によれば
宇宙に存在するのもは、
すべて波動でできているそうです。


私たちの周囲には波動が充満し、
私たち自身も波動だそうです。


すべてのものは、波動で影響しあっています。
人間もそうです。



強烈な個性を持った人が来ると
その場の空気がガラッと変わること
経験ありませんか?

“○○な雰囲気”という言い方をしますね。
これが、いわゆる波動(氣)です。



この波動をキャッチすることで
調和、不調和を感じます。


調和のあるところにはここちよい
プラスエネルギーがあります。

不調和は、マイナスエネルギーがあり、
増加すると体調をくずし
病気をひきおこすこともあります。


なんとなくここちいい
なんとなくイヤだな

そんな感覚を磨いてください。


自分にとってプラスになる人は、一緒にいて、ここちいいです。
プラスの人生を歩いてください。


この感じが、波動(氣)だということ気づいてください。



そして

この波動の中で

「病気を癒し、心に平安を与える」

高い波動のことを<レイキ>と呼んでいます。

(レイキ宇宙に満ちるエネルギー 土居裕著参照)


レイキ体験交流会のおしらせ


6.1 (6)

たまのひとこと
   それらが わからんとは、人間は、不便じゃニャ。

   (ん~~、不憫と聴こえますよ )


↓お願いクリックしてニャ

人気blogランキングへ
banner2.gif



「たまサロン」(無料相談日)のおしらせ

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

トップ

        20070708135600.jpg


     みつめてみませんか?あなたの人生


        メニュ&料金     営業時間とセッションスケジュール     地図




メニュー&料金

メニュー&料金・・・・・・・・・・


初回カウンセリング   120円    税込 15,000円

カウンセリング(継続)    120分    税込 8,000円
           

子供初回 : 60分 : 税込 7,000円  
子供継続 : 60分 : 税込 5,000円



セラピーメニュー・・・・・・・・・・  
           
インナーチャイルド   約 2時間半    税込 20,000円

前 世 療 法       約 2時間半    税込 20,000円

フォーカシング(たま みどり)  約 2時間    税込 15,000円

★セラピー 2回券 … 25,000円 自由に 日時を 予約 ください




カウンセリング講座・・・・・・・・・・

たま みどりのカウンセリング&フォーカシング講座

所要時間: 12時間  定員:6名 (3名 以上で開催します)
内 容 : 傾聴訓練&解決指向フォーカシング(たまみどり編)
受講料 : 40,000円 (今後、再受講される場合:20,000円)
持 参 : 筆記用具、ノート 
場 所 : 高岡セラピールーム(名古屋・東京)
※修了者で、修了証を希望される方は、+1,000円で、発行します。
尚、この講座には、上級があります。 3時間:15,000円
内容:さまざまな技法を お伝えします

修了後は、カウンセリング&フォーカシングをできるようになります。
ご家族や友人へ、また、セラピーメニューとして、お使いくださいませ。
   



場 所  富山県 高岡市 上伏間江 <高岡イオン>の近くです!

問合せ 
◆完全予約制ですので、事前にメール等での予約をお願いします。 (←クリック)


/////////////////////////////////////////////////////////////
申込みされる前に

・高岡セラピールームの目的は、 「精神的自立」 となっており、
 利用者の健康改善および問題解決について
 保証するものではありません

・統合失調症、依存症(薬物、アルコール、ギャンブル)認知症の相談は
 一切、受付していません

・カウンセリング・セラピー・ヒーリング によって 万が一トラブルが発生した場合、
 当ルームは一切の責任を負いません

/////////////////////////////////////////////////////////////




その他・・・・・・・・・・ 
 


~ペンデュラム講座~
初級:2時間:10,000円(基本操作習得)
中級:3時間:30,000円(エナジーペンデュラム・ヒーリングワンド) 
上級:4時間:40,000円(応用+見えない世界の基礎知識) 2回に分けて受講可 
※テキスト等なし、レジメ、資料を渡す程度です

―2016年6月より実施―

上級修了者には、定期的に交流会を開催し
瞑想、ヒーリング実習、また新たな使い方を研究
できればと考えております   交流会:3,000円  
    



現代レイキ(ウスイレイキ) 
           レベル1(4時間)     30,000円(税込)
           レベル2(4時間)     30,000円(税込)
           レベル3(4時間)     50,000円(税込)

           ティーチャー(2日間)  150,000円(税込)

※レイキ体験交流会実施しています(参加費2,000円(税込))。
  詳しくは、お問合せください(←クリック)


●アニマルコミュニケーション 1件  15,000円  
(動物とお話します。遠隔でクリスタルヒーリングします。 
 質問への回答 A4:1枚程度 郵送orメール  )
                  




場 所  富山県 高岡市 上伏間江 <高岡イオン>の近くです!

問合せ 
◆完全予約制ですので、事前にメール等での予約をお願いします。 (←クリック)

 
/////////////////////////////////////////////////////////////
申込みされる前に

・高岡セラピールームの目的は、 「精神的自立」 となっており、
 利用者の健康改善および問題解決について
 保証するものではありません

・統合失調症、依存症(薬物、アルコール、ギャンブル)認知症の相談は
 一切、受付していません

・カウンセリング・セラピー・ヒーリング によって 万が一トラブルが発生した場合、
 当ルームは一切の責任を負いません

/////////////////////////////////////////////////////////////
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ