病気の疑問?! 2



昨日のことで、もう少し
言いたいことがあります

母は、認知症がでてきて、
最初は、思い出せないことに
パニックでした


今まで、なんでもできていた自分が
簡単なことが、思い出せない。。。できない。。。

自分に腹が立つ
イライラ、イライラ、イライラ
カッカして、頭痛、胃痛、


ここに 私が行くと、
腹いせ?!八つ当たり?!
「何しに来た!人馬鹿にして!!」


そんな母でしたが、介護施設 に
毎週、ショートステイ(4日間)行くようになって、
だんだん、
だんだん、
だんだん
食事の量も多くなり、
入浴、衣服の着脱、排せつの自立
そして、
おしゃれしたい?!って (→ すごい元気!!)


利用しはじめて、もうすぐ10ヶ月


認知症になり、
忘れる?記憶が消える??ことで
ネガティブ思考 から解放され
(できん・・・ できん・・・ できん・・・)

施設利用で
ご近所や、親族等の しがらみから
解放されたようです
(あの人、見とるから・・・何言われるか・・・)

          

そんな母に、私が一番、効果を感じたのは
人とのかかわりです

自宅で、誰とも言葉をかわすことなく、
人と ほぼかかわりをもたず 生活していた母


攻撃的なことをされない 安心できる施設で
職員から、介護という名の療法(セラピー)  25分


視線を合わせて会話する
手をつないで、誘導してもらう
入浴での介助
適度な、運動(ゲーム)
たわいもない会話に笑いがあふれ

何でも上手にできない自分だけど
自分の存在を肯定されていると感じて
嬉しく、楽しい
  らしい(^^)v

それはこの言葉からわかります
以前
「早く、死にたい、早く、死にたい」
  ↓

「もう少し長生きしたい♪」


決めてきた、逝く日まで、元気でおってね!


IMG_1044.jpeg 
おやすみ~



ー 精神的に成熟した地球となります(祈) ありがとうございます ー 



■カウンセリングのご予約は高岡セラピールーム 
初回カウンセリング:120分:15,000円
(継続:8,000円) 
 080*4258*3912 お問い合わせください(^^)・・・・・1月の予約 賜ります♪

●たまみどり交流会●
時間:13時半~16時 参加費:2,000円
 2016年1月13日(水)  2月11日(祝) 予定 
初めての方、参加できます  
体験交流会となっております
ヒーリング練習の場として活用ください 



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ