声の形(こえのかたち)

アニメ映画は、『君の名は。』
大ヒットちう ですが

この映画も、負けないくらい
素敵な作品だと思います 『声の形』  





主題歌だけ聞くと ラブストーリー かと思いきや
嫌がらせ、いじめ、からかい、
それらがリアルに描かれています

微妙で、繊細な 感情を上手に
描いてあり、かなり辛いアニメーションです(;;)


いじめの場面は、不愉快だけど、
これはとても普通に、毎日、どこかで
起きていることです

素直な子供の言動を描いてあると思います


「前は良かった、あなたが来てからおかしくなった」 
この言葉の裏には (障害者は、いなくなればいい)
そんなニュアンスを感じます


また、障害者の家族の重荷を
なんとなく感じさせる妹の行動は、
生きる重苦しさを感じます



                  



現在、学校や社会は、
暗記重視の成績、スピード、効率、を重視しています

ついていくのに必死な子供たち(大人)
やり場のないイライラする感情を 
障害者や、発達障害の子、とろい子、のろまな子に

からかい、嫌がらせ、いじめ、暴力、
という形で、ぶつけてきます


つまり、成績、スピード、効率、により
人を序列化することは、まちがいだということです!

人として生まれたのに、序列化により
社会から、排除される現代社会

おかしいと気づいて、
人間が生きやすい社会になるための教育を
するのが、本当の学校なのではないでしょうか?!







IMG_2881.jpeg
にほんのガッコう、センセ ・・・ うざいニャ
たまちゃんも、そう思う?!  



ー 生きてることに感謝 ありがとうございます ー 
   


■カウンセリングのご予約は高岡セラピールーム 
初回カウンセリング:120分:15,000円
(継続:8,000円) 
 080*4258*3912


◇ ぐるぐるヒーリング : 60分 : 8000円  予約可
※ただし、ヒーリング経験ある方 





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ