心の病 Ⅰ

しばらく、心理学から遠ざかっていましたので
書いていきたいと思います。

<境界例の治療ポイント>平井孝男著

私は、この平井先生の講演を聴いたことがあります。
精神科医でありながら
カウンセリングに熱心な
精神科医では、めずらしい先生だと感じました。


本には、事例が多く出ているのでとても勉強になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心の病の特徴-----困難を受けとめることのできない状態

① 苦悩・不安はあって当然とみなせなくなる

② 日常生活・対人関係に支障をきたす

③ 睡眠・食欲の異常といった身体症状をきたす

④ 困難の原因が理解できない

⑤ 困難にたいする対策がたたない

⑥ 素人だけではこの困難に対処できない

⑦ この困難の自覚の深まり、成長、創造という面にもっていけない



病気の正確な定義は不可能だろうと思われます。
が、病気という 言葉、概念により
メリットがでてくることもあります。

<境界例の治療ポイント>平井孝男著 参照


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうして、読んでみると
多くの人があてはまるように感じます。

ほとんどの人が、長年、生きていると、
その時々で、起きてくる出来事によって
多かれ少なかれ、
心の病を経験しているのではないでしょうか。


あなたは、どう思いますか?!


101 (2)
たまのひとこと
   人として生きていくことは、このような経験をする。ということじゃニャ

   (猫として生きていくことは?!こんなじゃ~ないのですか?! )




↓よろしくです

人気blogランキングへ
banner2.gif


<アニマルコミュニケーション(AC)>


 レイキ体験交流会 10月19日・倶利伽羅不動寺・12時集合 

10月からの「たまサロン」(無料相談日)

(←ここから申し込んでね)

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ