内観法

瞑想によって、自分の中に入る。
とうことが、難しい人は、内観法を使うといいです。


↓瞑想は難しいと思う人、クリックを!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
(*^^)/。・:,。・:*:・°



内観法とは、「吉本伊信」
宗教的修行法をもとにして現代的に簡易化し
独自に創案したものです。

現在は、精神的な治療法のひとつとして
カウンセリング等で使われることもあります。

私も、必要に応じて使うときもあります。



本格的な内観法は、(内観所
約1週間、すべての日常、人間関係から離れ、隔離した空間で
自己内観に専念没頭します。


自分の幼児期から現在まで
最も世話になった人について
思い出し、その経験を一つ一つ、念入りに調べていきます。


そのころ・・・・・(幼児期・小学・中学・高校・大学・20代・30代・・・・・・)

何をしてもらったか

何をしてあげたか

どんな迷惑をかけたか





このことを、繰返していきます。

はじめは、恨み、憎しみ、不平不満などの感情が出てきます。


そこで、 「では、あなたは、その方に、何をしてあげましたか?」



してもらうのは当然
でも、「して返す」ことは・・・。



そんなこと考えもしなかったということに気づくでしょう。



自分のために、多くの愛がそそがれていても、
自分は何一つ感謝せず、不満と暴言を吐き続け・・・。



それでも、大きな愛で包み込んでくれる人
その愛に気づこうともせず・・・。





是非、自分を内観してみてください。
111い (9)
たまのひとこと
      ―わらわは、愛されている。
           あニャたも愛されている。
                 みんニャ愛されている。
                       だから、生きているニャ。―

                      (甘えられる人がいるって、幸せだよね)




↓たまのお願い↓





―高岡セラピールームの予定―


高岡セラピールーム メニュ/料金




フリーエネルギーの記事を見つけました。興味のある方、見てください。
フリーエネルギー
先日、フリーエネルギーのことを書きました。

このことで、情報がありましたので、ここにリンクしておきます。
<阪大 荒田名誉教授の固体核融合

やはり世の中は確実に動いているのですね。
さっそく私もわずかですが、寄付をしたいと思います。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たま みどり

Author:たま みどり
カウンセラー(セラピスト)

『うれしい、悲しい、苦しい、不愉快』 
すべての感情が心の成長となります
たくさんの感情体験は、心を豊かに、
大きくします あなたはどんな
感情体験をしてますか?

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
リンク
オススメ
ブログ内検索

月別アーカイブ